バレーボール PR

バレーの試合での靴下の役割について解説!僕も現役時代に知りたかった話!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、バレーでの靴下の役割について解説しようかなと思います。

靴下なんて、正直なんでもいいんじゃないって思っている人も多いでしょう。

ただ、靴下にもこだわるべきだと思います。

よりバレーに集中してプレーするために、靴下の役割について知っておく方がいいでしょう

結論:靴下は、試合ごとに変えたほうがいい!!

僕がこの記事でいいたいのは、これです。

ただ、僕は現役時代そうしていたわけではありません。

引退してから、漫画「神様のバレー」を見て、学んだことです。

神様のバレーは、面白いので読んでみるといいかもしれません。

では、解説していきます。

靴下の役割

靴下の役割と聞いて、どんなことを思いうかべますか。

だいたいのスポーツソックスは、厚手でクッション性が高いように感じます。

それも1つの靴下の役割と言えるでしょう。

ただ、僕がこの記事で言いたい役割は、メンタル的な役割です。

中学・高校でバレーをしていた人で、1日に2,3試合したことがある人が多いと思います。

その時に、1試合ずつ靴下を履き替えたことがありますか?

僕は現役時代に、履き替えずに1日ずっと同じ靴下でやっていました。

ただ、靴下を試合ごとに履き替えることは、大きな意味を持ちます。

疲労軽減効果もありますが、それは本当に少しです。

この靴下を履き替える行為の大きな意味は、新しい気持ちにリセットすることです。

例えばですが、バレーの試合でトーナメント戦だと負けたら次はないので、関係はないですが、リーグ戦だと負けても次の試合がありますよね。

そんな時に、負けた試合の雰囲気を次の試合に引っ張りたくないでしょう。

その気持ちをリセットするために、靴下を履き替えるのに大きな意味があるのです。

僕も現役時代に知りたい情報だったなーって今になって思います。

この記事を読んでいるあなたは、これを実行して、気持ちをリセットしてやっていってほしいと思います。

おすすめの靴下

僕が現役時代に使っていた靴下を紹介して、そのメリット・デメリットを紹介し、その後おすすめの靴下を紹介できればなと思います。

現役時代に使っていた靴下

僕が現役時代に使っていた靴下はこれです。


ティゴラの5本指靴下です。

なぜこれにしたのかというと、まず5本指靴下をはきたかったんです。

その理由が、全日本のエース石川選手が5本指靴下を履いて試合をしていたという話を聞いたことがあったから、少しでも近づきたいと思ったし、なにか理由がありそうだと思い、5本指靴下を履いていました。

ティゴラにした理由は、僕が行った店には、アシックスやデサント、ミズノの5本指靴下がなかったからです。

だから、僕はティゴラにしました。

この靴下のメリットは、5本指であることと、あんまり生地が厚くないので、通気性は普通にあると思います。

ただし、デメリットが破れやすいことだと思います。

バレーは激しい運動をするので、靴下の消耗がすごいです。

薄い生地なので、普通に3ヶ月ぐらいで破れたように思います。

ただ、そんなに高くないのでまぁいいかなって感じです。

おすすめの靴下

僕は、やっぱりデサントとかアシックス、ミズノの靴下をおすすめしたいなと思います。

理由は、やっぱバレーのシューズとかを作っている会社なので、バレーに最適な靴下を作ってくれていると思うからです。

【アシックス】


【デサント】


【ミズノ】

上にそれぞれのリンクを一応貼りましたが、どんな靴下でもいいかなと思います。

5本指かどうか、色は何色か、値段を気にするか。

みんなそれぞれの事情があるので、これを選べば間違いなしといえる靴下はありませんが、どうしても1つあげるなら、僕はデサントかなと思います。

バレー界で、デサントはとても有名なブランドで、スポーツウェアの「Move Sport」などかっこいいデザインのものも多いですから。

なので、1つおすすめするならデサントです!!

今回のまとめ

今回は、靴下の役割について解説してみました。

僕が現役時代に知らなくて、後悔していることなので、今現役の人には少しでも届いてほしいと思います。

また、参考にした漫画「神様のバレー」も読んでほしいと思います。

今回のまとめはこんな感じです。

靴下は、試合ごとに変えたほうが気持ちをリセットできるからいい!!

僕が実際試したことはないですが、たしかに気持ちを変えるのに自分の身につけているものを変えるのは、大切だと思います。

勉強でも制服を着たらやる気が出るとかあると思うので。

そういう意味で、これは効果ありそうだと思ったので、紹介してみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

肘サポーターの意味を紹介!初心者や迷っている人におすすめするミズノの肘サポーター! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレー用の膝サポーター紹介!!初心者や迷っている人は、デサントを買っておけば間違いなし! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)