バレーボール PR

バレー 負けたときこそ強くなるチャンス!後悔ばっかりしていないで、前を向いていこう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、バレーの試合で負けたときに落ち込まず前を向いて、頑張れるようになれる方法を書いていければなと思います。

練習試合とかならまだ負けてもいいと思うんですけど、試合とかで負けたら嫌ですよね~。

できれば、全部勝ちたい。

そう思うと思います。

ただし、僕は負けにこそ意味があると思ってます。

負けこそ、成長のチャンス!

僕は、こう思っています。

こう思っている理由を話していけたらなと思います。

負けは、成長のチャンスである

僕自身、負けはめっちゃ嫌いです。

小さい時からずっと負けず嫌いで、試合とかに負けたらずっと泣いてましたね。

負けたら、悔しくて泣いて、勝っても嬉しくて泣いて。

それが結局、高校ぐらいまで続きましたかね。

さすがに、高校では試合に勝つたびに泣くことはなくなりましたけどww。

大切な試合に勝ったときとか、負けたときは泣いてました。

でも、負けは成長のチャンスだと思うんです。

負けたってことは、その時に自分たちの実力が足りなかったってこと。

実践に勝る練習はないと思うので。

負けが成長のチャンスになる理由を3つあげますね。

・自分たちの弱点が分かる。

・悔しさをバネに、レベルアップを図れる。

・自分たちの強みを再確認できる。

この3つだと思います。

負けこそ、成長のチャンスである!

では、3つの1つずつ解説していきたいと思います。

自分たちの弱点が分かる

試合に負けたら、自分たちの弱いところが必ず浮き彫りになると思います。

例えば、サーブカットが全然返ってなかったとか。

2段トスを打ち切れるサイドスパイカーがいなかったとか。

チャンスボールをしっかりセッターに返して、点に繋げられなかったとか。

原因は、絶対あると思います。

ここで重要なことは、誰かのせいにしないこと。

さらに、俯瞰的に見て、どこが弱点だったかを見極めること。

この2つは、とても重要です。

試合に負けたとき、リベロのカットが悪かったとか、サイドが悪かったって人のせいにしたくなることもあるでしょう。

でも、それをしてしまったら、成長のチャンスにはなりません。

チームの状況を俯瞰的に見て、自分が相手のチームなら、自分たちのチームのどこを狙うのか。

どこなら、勝ちやすく、点を取りやすいか。

そうやって考えていくと、客観的に見られるかなと思います。

反省は、成長に繋がりますよ!

悔しさをバネに、レベルアップを図れる

試合に負けるって、やっぱり悔しいじゃないですか。

僕みたいに試合に負けて泣くほどじゃないにしろww。

多分、負けたときは、どんな人でも悔しいと思います。

悔しかったら、やっぱ次は勝ちたいって思うと思うんです。

そう思ったら、もっと練習して強くなったり、上手くなったりしたくなると思うんです。

ここで大切なことは、この悔しさを忘れないことです。

試合に負けた瞬間は悔しいって思う人が大半だと思うんですけど、やっぱ一度寝たらその悔しさ忘れる人もいると思うんです。

そうなってしまうと、成長はできないです。

悔しさを忘れず、日々の練習をしていくと、次の大会ではいい成績を残せるんではないでしょうか。

自分たちの強みを再確認できる

試合を実際やってみて、自分たちの通用する部分もあったのではないでしょうか。

サーブで、相手のレシーブを崩すことができたとか

ブロックでワンタッチを多く取れたとか

レシーブが繋がって、ラリーが長くなったとか。

色々あると思うんです。

全部が通用しないぐらい強い相手と戦うこともあるかもしれないですが、ほとんどの相手ではそんなことはないでしょう。

チーム全体で、相手に通用したところをチームで話し合い、各部員にもおそらく相手に通用する部分があるでしょう。

それを再確認していきましょう。

負けると、自信とかを失うこともありますが、強みを確認することで自身を再度持つことができるようになります。

個人的に、強みは持っておくとめっちゃ強いです。

例えば、オープンバレーを強みとしていたら、相手をその土俵に引きずりこめば、勝てる確率が高くなります。

自分たちの強いほうで戦う!これができれば、より勝てるようになるかな。

今回のまとめ

今回は、試合で負けたほうが強くなるチャンスだと思う理由を紹介しました。

どうだったでしょうか。

今回の記事のまとめをしておきます。

負けたときこそ、成長のチャンス!

(理由)

・自分たちの弱点が分かる。

・悔しさをバネに、レベルアップを図れる。

・自分たちの強みを再確認できる。

たしかに、試合で負けることは悔しいことです。

ただ、負けが悪いことかと言えばそうではありません。

人のほとんどは、どこかで必ず負けます。

その負けをどう受け止められるかで、その先の人生がどうなるか決まっていくのではないでしょうか。

その負けを受け止め、強くなりましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

おすすめの記事はこちら👇

バレーの試合で勝つ方法を紹介!どんな戦術を立てれば、勝てるのか!?

バレー 自分が上手くなるだけでは勝てない!?試合に勝つ本当の方法とは??