バレーボール PR

バレー 自分が上手くなるだけでは勝てない!?試合に勝つ本当の方法とは??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、バレーで自分が上手くなるだけでは勝てない理由を解説していこうと思います。

僕自身、自分が上手くなればチームも勝てるだろうって思ってました。

実際は、自分が上手くなろうとも試合には勝てません。

これは、事実だと思います。

なぜこう断言できるのか、説明していきます。

自分が上手くなっても試合に勝てない

僕は、自分が上手くなっても試合に勝てないと思っています。

理由としては、3つあると思っています。

・自分が上手くなっても、他の人が狙われるから。

・繋ぎが上手くいかなくなるから。

・周りと自分のギャップを感じ、しんどくなるから。

この3つですかね。これは、僕自身が感じたことでもあるので、参考になるかなと。

他の人が狙われる

他の人が狙われるのは、しょうがないと思います。

例えば、サーブであなたが相手の選手を狙うとして、どんな選手を狙いますか?

サーブカットの上手い選手を狙うことはしないでしょう。

おそらく、そのチームで一番サーブカットが下手な選手を狙うんじゃないでしょうか。

自分が上手くなると、相手チームがそうするので、周りの選手が狙われるようになります。

自分の実力に自信があるなら、自分の守備範囲を広げてもいいかもしれないけど、それをすると間違いなく、チームメイトに良くは思われないでしょう。

繋ぎが上手くいかない

バレーって合計で3回触って相手コートに返すことができるんですけど、自分で2回連続で触れないじゃないですか。

自分が上手くなって、最初のカットをめちゃめちゃいいカットにしたとしても次の人がミスしてしまったら、自分ではどうしようもない。

バレーは、どう頑張っても1人では勝てないスポーツなんです。

僕は、ここがバレーの一番難しいところで、一番楽しいところだと思っています。

実力的に劣る相手だとしても、チーム力が高ければもしかしたら勝てるかもしれない。

たしかに、勝てる可能性は低いけど、勝てる確率はチーム力によって上がると思います。

この繋ぎの部分が、自分だけ上手くなっても変わらないので、試合には勝てないんです。

周りとのギャップにしんどくなる

あなたは、こう思ったことはありませんか?

私なら、あのボール上げることができたのに。

私なら、あのボール打ち切って決めきることができたのに。

これは、自分が上手くなったので、よりチームメイトとの実力のギャップを感じている証拠です。

僕も現役時代は、よくありました。

自分が上手くなったので、自分で全部できたらなーとか思ったり。

自分が上手くなっても、周りが成長しなければ、試合には勝てないんです。

試合に勝つ方法

僕が思う試合に勝つ方法は、2つあります。

・自分が圧倒的に強くなる。

・チームメイトの実力を上げる。

この2つかなと思います。

自分が圧倒的に強くなる

さっきまで、自分が強くなっても勝てないって言ってたのに、どっちだよって思った方いると思います。

ある程度自分が強くなっても試合に勝てないって言いたかったんですよね。

なので、圧倒的に自分が強くなれば試合には勝てるようになるかもしれません。

ただ、自分が強くなっても勝てるのは上限があるかなと思います

理由は、今全日本で活躍している西田有志選手を知っていますか?

彼は、今でこそ全日本で活躍していますが、高校時代に春高バレーで全国大会に出場せずに、県大会で負けてしまっているんですよね。

その時は、今ほどのレベルはなかったとは思いますが、おそらく高校生の中ではトップレベルだったのに、県で負けたんですよね。

これはチームに1人強い選手がいても勝てないと思う理由なんですよね

チームメイトの実力を上げる

チームメイトの実力を上げるのは、チームが勝つためには一番の近道になるとは思います。

が、人を変えるのってめっちゃ難しいんですよね。

僕も現役時代に感じましたが…。

ただ、絶対変えられないものでもないかなと思うんです。

部活数が少なくて、バレー部に入ってしまったのなら分からないけど、数多くある中からバレー部に入った人なら、必ず何か理由があるはずです。

各チームメイトのその核心を聞いてみてください。

そこを聞いて、上手く活用できるならば、おそらくチームメイトの実力を上げることができるのではないかと考えています。

参考になりそうな、成長できる人のマインドセットについて書いている記事を貼っておくので、興味があれば見てみてください。

知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

今回のまとめ

今回は、自分だけ上手くなっても勝てない理由と試合に勝つ方法を解説しました。

どうだったでしょうか。

今回の記事をまとめてみましょう。

自分が上手くなってもチームが勝てない理由

・自分が上手くなっても、他の人が狙われるから。

・繋ぎが上手くいかなくなるから。

・周りと自分のギャップを感じ、しんどくなるから。

試合に勝つ方法

・自分が圧倒的に強くなる。

・チームメイトの実力を上げる。

こんな感じですね。

正直、スポーツとかって勝たないと面白くないと思います。

勝ち負けがすべてじゃないとは言いますが、勝ち負けがモチベーションに繋がるのはたしかです。

そのためには、自分のレベルアップだけでなく、チームのレベルアップが不可欠です。

この記事を読んで、実行してみてください。

やらずに後悔するより、とりあえずやってみることですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

おすすめの記事はこちら👇

必見!!中学・高校のバレーで大切な雰囲気づくりについて解説 -強豪校でなく、温度差に困っている人に届いてほしい – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーでずる賢く点をとろう!!身長が低くたって、ジャンプ力がなくたって点を取ってチームに貢献できる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)