バレーボール PR

低身長でもバレーで活躍することができる!?自分の勝負できるところを見極めよう!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、低身長でもバレーで活躍できる方法を解説していこうかと思います。

「身長が低かったら、バレーで活躍するのは難しいよ。」

「身長低かったら、せいぜいリベロでしょ。」

ってよく聞いたことがあるのではないでしょうか。

たしかに、バレーは身長が密接に関わってくるスポーツです。

ただ、僕の持論は、低身長でも戦い方次第で活躍できると思っています。

結論:戦い方を工夫をしよう!!

これに限ります。

正直、身長が低いのに真正面から勝負しても勝てません。

これは、事実なのでしょうがないかなと思います。

ただ、身長が低いことを悲観しすぎることもないと思います。

そう思う理由について、書いていこうかなと思います。

低身長でも活躍できる方法

僕は、バレーで低身長でも活躍できると思っています。

その理由が、3つあります。

・スパイクに関しては、技術でどうにかなるから。

・致命的な欠陥は、ブロックになるから。

・バレーは、ボールを落とさないようにするスポーツだから。

この3つだと思います。

少し分かりにくくなるかもしれませんが、見ていってください。

スパイクは技術次第

僕は、スパイクは技術でどうにかなると思っています。

全日本にいって、世界と戦うようになるならば、おそらく高さがないと勝負にならないと思いますが、中学・高校バレーのレベルであれば、大丈夫かなと思います。

身長が高ければ、たしかに活躍しやすくはあると思いますが、身長が低くても大丈夫です。

僕がこう言える理由は、スパイクでブロックアウトやプッシュ、フェイントを駆使すれば、おそらく低身長でも高身長と変わらないぐらいの得点力を持つことができると思います。

それらについて、詳しく知りたい方は、リンクを貼っておくので、見てみて参考にしてみてください。

バレーでずる賢く点をとろう!!身長が低くたって、ジャンプ力がなくたって点を取ってチームに貢献できる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーボール フェイントで点をとろう!強いスパイクでなくても点が取れる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーでプッシュ攻撃を有効に使って、効率よく点を取っていこう!! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

致命的な欠陥はブロック

おそらく、低身長で最も致命的な欠陥となるのがブロックだと思うんです。

身長差がはっきり出るところだと思うので。

ただ、ブロックが機能しなくても試合に負けるわけじゃないじゃないですか。

レシーブがよければ、ある程度ブロックの上を抜かれても、拾えるようになるかなと思います。

たしかに、普通の人が戦うより辛くはなると思いますが、それはしょうがないかなって思います。

身長が低くても、少しでもブロックで活躍する方法を紹介しているので、ぜひ見てみてください。

バレーのソフトブロックとは?ソフトブロックの意味とその使い方を紹介します!! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーはボールを落とさないようにするスポーツ

バレーは、極端に言えば、ボールを落とさなければ負けないスポーツなんです。

ということは、別に身長が低くても関係はないのではないでしょうか。

ボールを落とさないようにするためには、レシーブが大切でしょう。

また、サイドカットを丁寧にやっていけば、負けることは絶対にありえないでしょう。

理想は、そうなんですけど、その理想は簡単にできるはずもないでしょう。

ただ、ミスを少なくし、ボールを落とさないように試合を進めれば、勝ち筋がいつもより多くなるのではないかと考えます。

スパイクレシーブについての記事もありますので、ぜひよければ読んでみてください。

バレー スパイクレシーブのコツを紹介!これを見れば、スパイクがあがるかも!? – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

今回のまとめ

今回は、低身長でもバレーで活躍する方法について解説してみました。

今回のまとめはこんな感じです。

低身長でもバレーで活躍できる理由

・スパイクに関しては、技術でどうにかなるから。

・致命的な欠陥は、ブロックになるから。

・バレーは、ボールを落とさないようにするスポーツだから。

身長が低くても活躍している選手は、います。

漫画でいえば、「ハイキュー!!」とか少し古いですが「リベロ革命」という漫画も身長の低い人が主人公となっています。

理想と現実は、違いますが、少しの参考になるかなとは思います。

身長が低いからという理由で、バレーを諦めないでください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

おすすめのバレーボール漫画を紹介します!! -お家時間を楽しく過ごすために、バレー経験者が選びました – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

アウトサイドヒッターの役割とは?バレーの用語について学び、バレーを楽しもう!! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)