バレーボール PR

バレーのソフトブロックとは?ソフトブロックの意味とその使い方を紹介します!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、ソフトブロックとは何かとソフトブロックの有効な使い方について紹介出来たらなと思います。

バレーは身長が高ければ高いほど、有利になるスポーツですが、身長が低くても試合に勝つ方法がないわけではありません。

特に身長の高さが顕著に実力に出るのがブロックだと思っています。

そのブロックの実力を少しでも軽減するのがソフトブロックだと思います。

結論:ソフトブロックは有効ではあるが、上手いアタッカーには通用しない。

いや、上手い人には通用しないんかいって思われた方もいると思います。

この点は、本当です。

やはり、バレーは身長が高いほうが有利なので。

その実力差を少しでも埋めるための技術だと思ってください。

ソフトブロックとは

ソフトブロックとは、普通のブロックとは違って、相手のコートにボールを落とすことが目的でなく、ボールをつなぐことが目的のブロックです。

手のひらをまっすぐにするんじゃなく、手のひらを若干寝かして、手のひらを上に向けるようにします。

相手スパイカーの打点が自分のブロックよりはるかに高いときに使うべきブロックとなっていると思います。

僕も、現役時代に頻繁には使いませんでしたが、時々使うようにしていました。

それぐらい、有効なブロックだと思っていたからです。

実際、普通にブロックしても無駄な相手とかには、ソフトブロックのほうがよかったように思います。

あとは、止める目的じゃないときのブロックとか。

何回も言いますが、ソフトブロックはボールをつなぐ目的でするブロックです。

ソフトブロックの使い方

ソフトブロックは、相手スパイカーの打点が自分よりはるかに高い場合に使います。

はるかに高い場合に使ってください。

若干相手のほうが高いかなってときは、普通のブロックのほうがスパイカーに上を根かれなくて済むので。

普通にブロックしても、スパイカーに上抜かれるってときに使ってください。

ソフトブロックのメリットは次の2つだと思います。

・スパイカーのコースを限定する。

・無駄なワンタッチが減る。

この2つになるかなと思います。

1つずつ解説していきます。

スパイカーのコースを限定する

これ、間違っても普通のブロックほどコースを限定できると思わないでください。

当然、普通のブロックのほうがコースを限定できます。

ただ、ソフトブロックのほうがブロックを無駄に使われることが減るような気がします。

ソフトブロックにすると、スパイクを下にたたきつけることを防ぐことができるようになります。

防ぐといっても、スパイカーが下にたたきつけたら、ブロックに当たって、自分たちのチャンスボールになるってことです。

だから、普通のスパイカーは下にたたきつけるようなことはしませんが、トスが低かったり、イライラしていたりする時に下にたたいてくるスパイクを防げるといいかなぐらいで考えてください。

ただ、相手がイライラしているときにスカッとしたいために打ったスパイクが相手のチャンスボールになってことを考えてみてください。

めっちゃ嫌じゃないですか?

それができるのがソフトブロックです。

普通のブロックより、横に飛ばされる危険がないため、後ろのレシーバーもブロックされたボールを拾いやすいと思います。

無駄なワンタッチが減る

ブロックって相手が上手いスパイカーだと結構利用されることがあるんですよね。

まぁ、それはしょうがないんですけど、、、

まだね、後ろに飛ばされるのなら、レシーブしやすいんですけど、横に飛ばされるとなにもできないですよね。

そのほかにも、指先に当てられるとか、どうしようもないじゃないですか。

その点、ソフトブロックだと指先に当てたところで変なところには飛ばないし、横に飛ばされることも少なくなるでしょう。

レシーバーにとって、いいワンタッチはレシーブがしやすくなりますが、悪いワンタッチはレシーブの邪魔になります。

そういう意味では、上手いレシーバーにとってはブロックにワンタッチ取られるよりは、スパイクがブロックに当たらないままレシーバーのもとにとんでくれた方がいいでしょう。

なので、相手スパイカーの打点がはるかに高い場合は、ソフトブロックでいいでしょう。

今回のまとめ

今回はソフトブロックについて解説してみました。

バレーは身長が高いほうが有利なスポーツですが、戦い方次第でその差を少しでも縮めることができると思っています。

その差を埋める1つの方法として、ソフトブロックを紹介しました。

効果はあまりないかもしれませんが、知っておくと便利なブロックになると思います。

レベルが上がるにつれて、自分より打点の高いスパイカーに出会うことが多くなるので。

今回のまとめはこんな感じです。

ソフトブロックのメリット

・スパイクのコースを限定する。

・無駄なワンタッチが減る。

当然、普通のブロックができれば普通にブロックするのがいいですが、、、

相手のほうが高い場合は、普通に戦ってもダメなので、ソフトブロックを使って、レシーブの邪魔にならないブロックを目指しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

バレー ブロッカーの仕事は??スパイクを止めるだけではない目に見えない仕事があります。 – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーのブロックシステムを紹介!それぞれのシステムのメリット・デメリットを紹介します! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)