バレーボール PR

おすすめのバレーボール漫画を紹介します!! -お家時間を楽しく過ごすために、バレー経験者が選びました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは!!!ヒュウです。

僕は、バレーボールの楽しさを1人でも多くの人に知ってもらいたく、Twitter、ブログで発信しています。

今回なんですけど、バレーの漫画について書いていきたいと思います。

コロナウイルスが再拡大をしていき、全国各地で緊急事態宣言が発表され、ますます外出がしづらくなってきていますね。そんな中で、自宅で楽しくなれることとして、漫画を読むことが挙げられるかと思い、おすすめのバレー漫画を書いていきたいと思います。

それでは、解説します。

バレー漫画の種類

まず始めに、バレー漫画は有名なものが少ないので、どんなバレー漫画があるかを書いていこうと思います。

 

ハイキュー!!


ハイキュー!! 1 ジャンプコミックス / 古舘春一 【コミック】

この漫画は誰でも知っているくらい有名な漫画ですよね。

バレーを知らない方が見ても分かるように、用語の解説をしているところもありますし、どんな人でも楽しめる作品だと思います。

楽しそうにバレーをしているシーンも多く、また主人公がどんどんうまくなっていくシーンを見ていると、自分でもできそうだと思い、バレーをやりたくなってくるに違いありません。

 

ハリガネサービス


ハリガネサービス 1

この漫画は、主人公のサーブがやばいんです。

どうやばいかは、漫画を見てみてのお楽しみですが、バレーをしている人なら憧れを抱くサーバーです。僕もめっちゃ憧れます。

主人公以外のキャラの個性が強く、とても面白い作品となっていますよ。

 

神様のバレー


[書籍のゆうメール同梱は2冊まで]/神様のバレー[本/雑誌] 1 (芳文社コミックス) (コミックス) / 西崎泰正/画 / 渡辺 ツルヤ 原作

この漫画は、個人的に1番おすすめしたい漫画です。

スポーツ漫画でよくある現実でありえない技とかが出てこず、戦術とか頭の部分で勝つスタイルの漫画です。

僕自身、高校時代に参考にさせてもらった部分もあります。参考になることも多いので、中学生や高校生にはぜひ読んでもらいたい一冊です。

 

リベロ革命


【中古】【全品5倍!1/20限定】リベロ革命!! <全13巻セット> / 田中モトユキ(コミックセット)

これは、結構古めの漫画なんですけど、面白かったです。

リベロというポジションがあまり浸透してないときの漫画です。

主人公が背は小さいけど、何でもできるタイプで、最強の高校に挑戦するような話です。興味あれば、読んでみてもいいかもしれません。

 

アタック


【漫画】【中古】アタック!! <1〜11巻> 大島司 【全巻セット】

この漫画も僕が好きな漫画です。主人公のいるチームのエースがかっこよすぎる。

バレーしている人ならだれでも憧れるくらいかっこいいスパイカーなんです。

主人公も並外れた運動神経を持っていて、それをバレーに生かして、やっていくのもまた面白いです。

 

浮沈アタッカー


【中古】 【コミックセット】不沈アタッカー(全5巻)セット/粂田晃弘 【中古】afb

この漫画を知っている人はとてもレアだと思います。とはいっても結構面白い漫画です。

僕自身もネットで調べて、買って読んでみてんですけど。

全部で5巻しかないのでサクッと読めるのがいい点でもありますが、物足りない感もあります。この続きを読めたら面白そうだと思ってます。

 

おすすめの漫画3選

ここからは、僕がおすすめしたいバレーボールの漫画を3つ紹介したいと思います。

 

神様のバレー

この漫画は、アナリストの男を主人公として進んでいきます。

漫画を読むと、バレーボールがいかにバレーの技術だけではないかということが分かってきます。「こんな考え方があるんだ!!」とか「こんな作戦があるのか!!」など、驚くことが多いです。

もしこの本を読めば、おそらくバレーボールを読む前と同じ視点でやることはできなくなるでしょう。自分も書いてあったことを使ってみようなど考えるに違いありません。
神様のバレー 1 芳文社コミックス / 西崎泰正 【コミック】

 

アタック

この漫画の魅力的な一番のポイントは、エースのかっこよさです。

本当にかっこいい。男でも惚れてしまうレベルです。

バレーをしたことがある人なら、どれだけすごいかは一度見ればすぐわかるはずです。他の選手も個性的で面白いですよ。

連載が滞ることもありますが、僕はこの漫画は最後まで読みたいなーなんで考えてます。
【漫画】【中古】アタック!! <1〜11巻> 大島司 【全巻セット】

 

ハリガネサービス

この漫画は、題名の通りサーブがすごいんですが、他の選手も面白いです。

それぞれに特有の癖があって、この漫画を読んでいる人とは、話が尽きないほど、話のネタになる選手が多い漫画です。

監督も自分たちで考えることに重きを置いている監督で、とても考えさせられる漫画となっています。
ハリガネサービス 1

 

まとめ

今回は、おすすめのバレー漫画についてまとめてみました。コロナが再拡大する中で、少しでもお家時間を楽しんでもらえたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!