バレーボール PR

バレー 試合中にミスした時の対処法を紹介!試合中に後悔しても意味がない。反省は試合後に

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回なんですけど、試合中にミスした時の対処法を紹介していこうと思います。

誰でもミスすることはあると思います。

それをどう対処するのかによって、その後のパフォーマンスが変わってくると思うので、参考にしてみてください。

結論:ミスは忘れて、次のプレーに集中する。

これがとても大切です。

それでは、解説していきます。

ミスをした時の対処法

試合中にミスをしたら、試合中はそのミスを忘れてしまって問題ないと思います。

というか、そのミスを引きずってしまうとその後のパフォーマンスに関わってくるので、忘れるか、気にしないぐらいのほうがいいです。

僕が現役の時にはこう思っていました。

「反省は試合が終わってから、試合中は目の前の一球に全力を尽くすのみ」

こう考えるのが、本当にいいかなーと思います。

おそらく、忘れようとすると逆に忘れられないと思うので、目の前の一球に全力を尽くすことに集中して、それ以外のことは頭から消してしまっていいです。

ミスを忘れてしまった方がいい理由

反省って僕はめっちゃ大切だと思うんですよ。

反省しないと、同じミスを繰り返すし、成長しないからです。

ただ、試合中に反省して、そのミスを改善できますか??

僕は無理だと思うんですよ。その反省しよる間に試合終了ってなるのがもったいないって思ってて。

せっかく、自分たちの実力を試す機会として試合があるのに、試合中に反省に時間を使ってしまうと、自分たちの実力を100%試さずに終わってしまう。

これがめっちゃもったいないことだと思うんです。

それなら、試合中は全力を尽くして、ミスしたところの反省は試合後にやる。

こんな感じの方が、絶対あなたの身になると思うんです。

ミスした時の考え方

ミスした時ってどうしても、落ち込んじゃうじゃないですか。

試合中の大切な場面だとなおさら。

ただ、試合中に落ち込んでもいいこと1つもないんですよね。

自分のテンションも低くなるし、周りのテンションも低くなるし。

ミスして、そのミスを笑いに変えられるぐらいでいいと思うんです。

僕が思うミスした時の考え方はこうです。

「まぁ、ミスしない人なんかいないし、1点ミスして失ったなら、2点取れば試合に勝てるか」

って思ってます。これが正しいかはわかりませんが、落ち込むよりはいいかなと。

今回のまとめ

今回は、ミスした時の対処法について解説してみました。

試合中のミスした時の対処は、メンタルケアだと思うんですよ。

そこがいかにできるかでその後の試合のパフォーマンスが決まるので、大切ですよ。

今回のまとめはこんな感じです。

試合中ミスしたら

・そのミスを忘れて、次のプレーに集中しよう!!

ミスを忘れたほうがいい理由

・試合中は、自分の最大限を引き出すことに集中する。

ミスした時の考えかた

ミスを引きずってもいいことが1つもない。

ミスは、誰にでもあることだと思うんですよ。

大切なのは、そのミスとどう向き合うか。

その向き合い方の参考になってくれれば嬉しいです。

あなたならできるし、ミスを受け入れて成長していきましょう。

成長できるマインドセットについて書いているので、読んでみてください

知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

バレーでずる賢く点をとろう!!身長が低くたって、ジャンプ力がなくたって点を取ってチームに貢献できる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレー リバウンドのコツを紹介!!リバウンドを覚えて、レベルアップ!! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーボール フェイントで点をとろう!強いスパイクでなくても点が取れる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)