バレーボール PR

バレー サーブが入らないと困っているあなたへ!サーブは、コツさえつかめば入れられる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回なんですけど、サーブをいれるコツについて話していこうと思います。

今回の記事は、サーブの入らない初心者に向けてとなってますので、サーブを入れることができる人は読まなくてもいいと思います。

結論:体重移動を上手く使おう!!

こうだと思います。これから解説していきます。

サーブを入れるためには

サーブって、腕だけで打っているように見えるじゃないですか。

実は、体全体で打っているんですよ。

僕が初心者の時は、小学5年生の時ぐらいでしたが、最初は腕だけで打とうとして、大変だったことを覚えています。

バレー初心者は、腕だけでサーブを打って、相手コートに届かそうとします。

それだけで届く人もいますが、たいていの人は届かないでしょう。

そこで、大切になってくるのが体重移動なんです。

イメージは、こんな感じです。

両足揃えてボールをもってサーブの位置につく。

左足を前に踏み出しながら、重心を前に移動させる。

その重心の移動を腕の振りと掛け合わせて、ボールを打つ。

これがサーブを入れるコツです!!

割と簡単なんですよね、コツさえつかめば。

ただ、慣れると簡単に思えますが、慣れるまでは簡単ではありませんよね。

めっちゃ分かりますよ。僕も最初はそうでした。

ただ、サーブを入れないとバレーはゲームが始まらないのでサーブが入れれるようになると面白くなりますよ。

サーブが飛ぶようになる裏技

これは、バレーをしていた身からするとおすすめするわけではないですが、やっぱりどうしてもサーブを入れたいという方へ、サーブを入れれるようにするための裏技を教えようかなと思います。

そのコツは、パーじゃなくて、グーで打つことです。

これは、明日からでもできますよね。

パーで打つより、グーで打つときのほうが飛距離が伸びるのでサーブが入るようになるかなと思います。

あんまりおすすめしない理由は、無回転サーブとかサーブのコントロールがしにくくなるからです。

かといって、体育レベルのバレーでのサーブでは、大丈夫だと思うのでグーで打ってもいいと思いますよ。

ただ、バレー部でこれからがずっとバレーしていく人は、しっかりパーで打ってサーブを入れれるようにしてほしいです。僕としては。

その方が、そのあといろいろなサーブを打てるようになるので。

そこだけは、我慢強く頑張ってほしいと思います!

今回のまとめ

今回は、サーブを入れるようにするための方法を解説しました。

おそらく、サーブが入らない第一の要因は飛距離だと思います。

その解決法として、今回紹介しました。

サーブを入れるコツ

・体重移動を上手く使って、サーブを入れよう!!

サーブを入れる裏技

・パーじゃなくて、グーで打とう!!

こんな感じです。

サーブが入るようになると、より一層バレーが好きになるんじゃないでしょうか。

サーブができないとバレーが始まらないので、サーブを入れられるようになることがとても大切です。

今回のコツを実践して、あなたもバレーの面白さを知ってください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

バレーを高校から初めて不安な人へ!初心者からでも大丈夫!バレーの基礎を押さえよう! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

高校からバレー部に入っても遅くない!別に初心者で高校からでも問題なし! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)