バレーボール PR

バレーを高校から初めて不安な人へ!初心者からでも大丈夫!バレーの基礎を押さえよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、バレーを初めてする人に向けての記事を書こうと思います。

特に、高校から初めて不安な人に向けてのアドバイス的なことをできればと思います。

僕自身、バレーをする人が増えてくれるのはとても嬉しいので、初めてで不安な人の気持ちを少しでも和らげればと思い書いてます。

高校で初めてバレーをするあなたは、おそらく中学からバレーをしている人と自分を比べてしまい、少し落ち込んでいるのではないでしょうか?

落ち込む必要はありません!初心者のほうが変な癖がついていないので、逆に基礎をしっかりやれば、中学からやっていた人よりも上手くなれます。

自信を持っていきましょう。

この記事の結論はこうです。

結論:初めてでも大丈夫!逆に素直に吸収できる人は、経験者より上手くなれる

経験者より、上手くなるには、基礎固めが大切です。

これから解説していこうと思うので、読んでみてください。

初心者でも経験者に勝てる方法

僕が思うに、バレーはスポーツの中で一番経験が上手さに関わってくるスポーツだと思っています。

理由は、ボールを持てないし、触るのは常に一瞬だから。

これほどまでにシビアなスポーツはあまりないかなと。

僕自身、いろんなスポーツを経験しましたが、バレーが一番難しいと思います。

ただ、練習次第では、経験者に勝つこともできます。

その方法が、基礎を徹底すること。

経験者は、わりと中学からやっていて、自分では基礎ができていると思っている選手が多いように感じます。

たしかに、強豪の中学出身の選手は、基礎がしっかりしていますが、それ以外の中学校出身の経験者は、基礎がおろそかになっている場合がほとんどです。

僕も中学からバレーをしていましたが、高校で1から基礎を練習しなおしました。

それぐらい基礎は大切なんです。

家も基礎がしっかりしていないと、上に大きな家を建てられないでしょう。

逆に基礎がしっかりしていれば、ほかのことは時間をかければ、必ずできるようになります

といっても、基礎をやりたくないって人が多いと思います。

なぜなら、基礎が一番つまらないから。

別に華やかでも、練習していてもおもしろくもない。

だから、みんな基礎をおろそかにしてしまうんです。

そこで、あなたには基礎練習を一生懸命してほしい。

基礎がしっかしできれば、その後のバレーがより楽しくなるでしょう。

成長するために必要なマインドセットの記事も書いているので、ぜひ見てみてください!

知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

練習で大切なこと

基礎練習の具体的な方法を書いてもいいんですけど、文字だけじゃわかりにくいと思うので、練習で大切なことを書いていこうかと思います。

練習が試合のどの場面で生きるかを想像する

例えば、チャンスボールをAカットにする練習をしているとしましょう。

これは試合のどんな場面で生きてくるのか??

もちろん、相手からチャンスボールが返ってくるときでしょう。

それだけじゃなく、それは何点差で勝っているか、負けているかとか

自分たちに流れがあるのか、相手に流れがあるのかとか

スパイカーの助走は十分に取れているかとか

スポーツ全般において、同じ瞬間はないですが、練習から試合を意識して取り組むだけで、一球一球に対しての集中力が変わり、いつもより丁寧にするでしょう。

そうすると、練習でできていることが、自然と試合でできるので、試合でもボールタッチも丁寧で正確なものとなります。

この考え方は、大切なので、明日から考えてみてください。

上手い人のプレーと自分のプレーの違いを考える

これは、めっちゃ大切です。

上手い人のプレーを見て、どうすればうまくいくのか、どこを意識してそのプレーをしているのかなど、上手い選手から学ぶことは多いです。

もし部内に上手い選手がいない人は、YouTubeでバレーの動画を見るといいでしょう。

高校だと、水町選手とか高橋選手など参考にできる選手が多いです。

全日本の選手を観察して、自分と何が違うのか考えるのも面白いです。

その違いを考えることができたら、上手い選手のプレーを真似してみましょう。

完璧にマネすることができたら、その選手になれますww。

っていうのは噓ですが、その選手に近づけます。

やはり、上手い選手はうまいって言われる理由があります。

そういうと、じゃその理由教えてよって言われそうですが、あえてしません。

人は、人から与えてもらった情報より、自分で得た情報のほうが信じる傾向にあり、自分で得た情報のほうが身になりやすいと思うからです。

自分で気づき行動してみてください。

そうすると、どんどんうまくなる自分を楽しみにするようになり、いい循環が生まれるでしょう。

ストレッチをすること

これは、マジで大切です。

体を壊してしまうと、バレーができなくなります。

初心者だから、練習を一生懸命したいのは分かるんですけど、練習のし過ぎで体を壊してしまうと元も子もありません。

ストレッチをすることで、怪我のすべてを防げるとは言いませんが、ストレッチすることで防げるケガはあると思います。

高校の時は、若いので、わりとストレッチとかしなくても体を動かせることもあるんですが、それを続けていると体を壊します。

体を壊してからでは、遅いです。

ストレッチは、誰でもできることです。当たり前のことです。

ただ、当たり前を当たり前にできる人は、上手くなります。

上手い選手は、当たり前のことを当たり前にできる選手です。

あなたも当たり前もことを当たり前にできるようにやっていきましょう!!

今回のまとめ

今回は、初心者が経験者に勝つ方法を解説しました。

今回のまとめはこんな感じです。

今回のまとめ

・初心者が勝つには、基礎の徹底をするしかない!

・練習が試合のどの場面で役立つか考えながら、練習する。

・上手い選手のプレーと自分のプレーの違いを考える。

・当たり前のことを当たり前にできれば、上手くなれる!

別に、初心者だから経験者に勝てないってことはないです。

勝てないとしたら、その勝てないって思いこんでいるせいでしょう。

成長できるマインドセットについて、記事内でも紹介しましたが、記事書いています。

ぜひ読んでみてください!!

知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!

他にもバレーの関する記事多く書いてます。

よかったら見ていってください。

バレーボール – ヒュウブログ (hyu-blog.com)