大学生 PR

大学生の夏休みって暇?充実した夏休みを送るための5つの方法を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生の夏休みって暇なんだけど…。充実した夏休みを送るためにやるべきことを教えてほしい。

こんな悩みを解決します。

結論、夏休み中の大学生は、暇です!

僕は大学4年生なので、3回大学生の夏休みを経験したんですが、やることがなければ暇だなって思います。

充実した夏休みを送るためにやるべきことがあるので、紹介しますね。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生の夏休みって暇なの?

まず、大学生の夏休みですが、ぶっちゃけ暇です。

大学生は、中学・高校と違って補習や部活がなく、完全に学校はオフです。

サークルや部活に入っている人は、それほど暇ではないかもしれませんが、入っていない人は暇でしょう

バイトを入れたら暇ではない

バイトをやっている人がいれば、あまり暇ではないかもしれません。

特に塾講師のバイトをしている人は、普段よりもバイト時間が長くなる可能性があります。

というのも、中学・高校も夏休み中なので、塾が午前中からあるからです。

夏期講習などがあれば、バイト三昧になってしまうこともあるでしょう。

友達がいないと暇になるかも

あと、友達がいないと暇になるかもしれません。

夏休みは、大学が完全にありません。集中講義があれば別ですが…。

そのため、自分で自由に使える時間が講義がある時の倍ぐらいはあるでしょう。

友達がいれば、自由時間が増えるのは振れしいことですが、友達がいない人だと暇な時間が増えるだけです。

充実した夏休みを送る5つの方法

次に、充実した夏休みを送る5つの方法を紹介します。

  1. 勉強をする
  2. 旅行をする
  3. 友達と遊ぶ
  4. 自分の趣味に没頭する
  5. インターンに参加する

順番に解説しますね。

勉強をする

1つ目は、勉強をすることです。

大学生の本業は、勉学なので、当然と言えば当然ですね。

とは言っても、夏休み中の大学生で勉強をしている人は少ないです。

おそらく、半分ぐらいの人は「0」なんじゃないかなって思っています。

夏休みの勉強時間について、詳しく書いている記事があるので、興味があれば、読んでみてください。

>>>大学生の夏休みの勉強時間の平均は?有意義に過ごすために

旅行をする

2つ目は、旅行に行くことです。

夏休み中に旅行に行くのは非常にオススメです。

大学生は、大学の講義がある期間でももちろん、旅行に行くことが可能ですが、課題などで十分旅行を楽しめませんよね。

さらに、講義中に行くとなると、土日になり、他の旅行客も多いです。

夏休みであれば、平日に行くことも可能ですし、小中高の夏休みではない期間であれば、観光地もそれほど人が多くはないです。

特に1週間ぐらいの長期旅行は夏休み中に1回は行くのがいいですね。

友達と遊ぶ

3つ目は、友達と遊ぶことです。

やっぱり一番楽しいのは、友達と遊ぶことですよね。

何をしてもいいと思います。旅行をしてもいいですし、ドライブをしてもいい。

ゲームをしても良いでしょう。

僕のオススメは、ちょっと馬鹿らしいことをすることです。

例えば、ドライブで住んでいる県を1周するなどです。

学生時代にしかできない経験ですよ。

自分の趣味に没頭する

4つ目は、自分の趣味に没頭することです。

趣味に没頭できる時間は、意外に多くありません。

社会人になれば、毎日仕事で1日趣味に没頭するのは難しいでしょう。

しかし、大学生の夏休みであれば、1日中、1週間中、趣味に没頭することが可能です。

あなたの好きなことを目一杯やりましょう!

インターンに参加する

5つ目は、インターンに参加することです。

遊んでばっかりも楽しいですが、何かちょっと罪悪感も湧くかもしれません。

将来のために何かしないと…。と不安に思うこともあるでしょう。

その不安を解消するためには、インターンに参加するのがオススメです。

長期インターンであれば、お金を稼ぎながら、将来に向けた実務経験を積むことができるからです。

夏休みに長期インターンに挑戦してみましょう。

僕の夏休みの過ごし方

最後に、僕の夏休みの過ごし方をちょっと紹介しますね。

僕が夏休みにしていたことは次の3つ。

  1. 実家に帰省してのんびり
  2. インターンに参加して視野を広げる
  3. 友達と夜中ゲームをする

順番に解説しますね。

実家に帰省してのんびり

1つ目は、実家に帰省してのんびりです。

僕は、実家が好きなので、よく帰省してのんびりしています。

実家がめっちゃ田舎なので、のんびりするにはいいんですよね。

夏休みに2週間ほど帰省して、散歩をしたり、釣りをしたりします。

家族団らんの時間も取れるので、めっちゃいいですね。

インターンに参加して視野を広げる

2つ目は、インターンに散会して視野を広げるです。

自分が興味ある分野の長期インターンに参加しました。

実際に実務経験を積ませてもらったので、将来のことを考えながら仕事をすることができました。

友達と夜中ゲームをする

3つ目は、友達と夜中にゲームをするです。

高校の時の部活の仲間と夜中ゲームをして楽しみました。

ゲームを楽しむというよりは、通話をしながらゲームをしているので、おしゃべりを楽しんでいた感じですが…。

中高の友達は、大学の友達と違って、何か安心感があるので、時々通話しながらゲームしています。

おすすめのゲームは、「じゃんたま」と「ブロスタ」です!

どちらもだべりながらするのがちょうどいいゲームですよ。

大学生の夏休みって暇なの?:まとめ

充実した夏休みを送る5つの方法
  1. 旅行をする
  2. 友達と遊ぶ
  3. 自分の趣味に没頭する
  4. インターンに参加する

充実した夏休みを送るためには、紹介した5つのうちどれかをするだけで良いです。

特に趣味に没頭するのは、オススメ。

幸福度が爆上がりしますよ!!

他にも夏休みの大学生の疑問を解決する記事を書いたので、興味があれば、見てみてください。