大学生 PR

【現役大学生が解説】大学生の夏休みの遊び方7選!より充実した夏休みに

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生の夏休みにおすすめの遊び方って何があるの?充実した夏休みにしたいんだけど…。

こんな悩みを解決します。

結論、大学生の夏休みにおすすめの遊びは以下7つ。

  • ドライブ
  • キャンプ
  • バーベキュー
  • 花火
  • 旅行
  • 海水浴
  • スポーツ

どれも夏休みにオススメの遊び方です。

特に花火や海水浴は、夏にしかできないので、ぜひ楽しんでおきましょう。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生の夏休みにおすすめの遊び方7選

大学生の夏休みにおすすめの遊び方は以下7つ。

  1. ドライブ
  2. キャンプ
  3. バーベキュー
  4. 花火
  5. 旅行
  6. 海水浴
  7. スポーツ

順番に解説しますね。

ドライブ

1つ目は、ドライブです。ドライブは夏休みにすごくオススメ。

なぜなら、時間を気にせずにドライブを楽しめるからです。

しかも、金欠大学生にも優しく、お金があまりかかりません。

もちろん、大学の講義がある時にもできるんですが、夜中ずっとドライブすると、次の日に影響が出るので、できませんよね。

それが夏休みだと、夜中ずっとドライブすることができるんです。

仲のいい友達とたわいもない話で盛り上がりましょう。

キャンプ

2つ目は、キャンプです。友達と行くのも良いですし、1人で行くのも良いでしょう。

キャンプって準備とかめんどくさいんじゃね?って思う方もいると思うんですが、最近は準備せずにキャンプできる場所があります。

そのため、気軽にキャンプに行くことが可能。

あと、キャンプというと、宿泊するイメージがあると思うんですが、宿泊しなくても大丈夫です。

昼ぐらいからたき火やアウトドアを楽しみつつ、夜になって、帰りましょう。

それでも十分楽しめますよ。

バーベキュー

3つ目は、バーベキューです。バーベキューは友達とやるのがおすすめです。

友達とたわいもない話をしながら、肉を食べましょう。

僕は、年に3回ぐらい家族でバーベキューをやっているのですが、家族団らんができて、すごくいいですね。

僕は友達としたことないので、友達ともしてみたいな~なんて思ってます。

花火

4つ目は、花火です。夏の象徴的な存在が花火ですよね。

花火大会のようなでっかい花火を見るのもいいんですが、手持ち花火を友達同士で楽しむのもめっちゃ楽しいですよ。

花火自体も豪華なもので1万円かからないので、お財布にも優しいです。

僕は、高校生時代に、友達3人と集まって、花火をしました。

やっぱり定番ではありますが、線香花火の勝負は白熱しますね(笑)

旅行

5つ目は、旅行です。特に1週間ほどかけた長期旅行は夏休み中に行きましょう。

沖縄の本島と離島を回るツアーを1週間ほどかけて回るのがおすすめ。

旅行自体は、大学がある時でも1泊2日ぐらいならいけるんですけど、1週間かけての旅行は行きづらいですよね。

お金をしっかり貯めて、夏休みに長期旅行に行きましょう。

ちなみに、他の夏休みと被る8月とかは高くなるので、小中高の夏休みと被らない日程で行きましょうね。

海水浴

6つ目は、海水浴です。夏の定番は海ですよね!

海水浴は、夏にしか楽しめないイベント。せっかくですから、1回ぐらいは楽しみましょう。

とは言っても、体がだるだるだと水着を着ようにも着たくないですよね。

そういう方は、夏に向けて、体を鍛えてみましょう。

YouTubeを参考するのもよし、ジムに行くのも良しです。

ちなみに、僕は最近、ジムで筋トレし始めました(笑)

スポーツ

7つ目は、スポーツです。

スポーツなら何でも良いですが、特にサマースポーツをやってみましょう。

  • サーフィン
  • ダイビング
  • SUP
  • カヤック

などなど。夏に楽しめるスポーツをぜひ、夏休みにやってみましょう。

他の普通のスポーツでもいいので、夏休みに始めるのが良いです。

なぜなら、夏ボディに近づけるから。体を絞る目的でスポーツもしちゃいましょう。

大学生の夏休みを楽しむ工夫

最後に大学生の夏休みを楽しむ工夫を3つ紹介します。

  1. 大きな予定は事前に立てておく
  2. 予定を入れすぎない
  3. 自分が乗り気じゃない予定は入れない

順番に解説しますね。

大きな予定は事前に立てておく

1つ目は、大きな予定は事前に立てておくことです。

大きな予定は最初に入れておかないと、夏休みに入っていくとどんどん入れられなくなります。

例えば、旅行とかは事前に予定に入れておきましょう。

事前に入れることで友達との予定も調整しやすいですし、バイトのシフトも調整しやすいです。

予定を入れすぎない

2つ目は、予定を入れすぎないことです。

予定をいっぱいいっぱいにしてしまうと、仮に体調を崩した場合にリカバリーしにくいです。

予定に余裕を持たせておくことで、自分に精神的な余裕ができますし、体調を崩しても十分リカバリーが可能です。

なので、1週間に1日ぐらいは何も予定がない日を作ってください。

そっちの方が幸福度が上がるはずですよ。

自分が乗り気じゃない予定は入れない

3つ目は、自分が乗り気じゃない予定は入れないことです。

大学で人付き合いをしていると、乗り気じゃないけど、行かないといけない雰囲気の予定があると思います。

正直、断るのはとても勇気がいる行為ですが、一度断ってしまいましょう。

一度断ることができれば、その後も断りやすくなります。

自分が乗り気じゃない予定のために時間を費やすぐらいなら、暇になる方がマシです。

自分が嫌な予定は断る勇気を持ってくださいね。

充実した大学生の夏休みにしよう!:まとめ

夏休みの大学生にオススメの遊び
  1. ドライブ
  2. キャンプ
  3. バーベキュー
  4. 花火
  5. 旅行
  6. 海水浴
  7. スポーツ
大学生の夏休みを楽しむ工夫
  1. 大きな予定は事前に立てておく
  2. 予定を入れすぎない
  3. 自分が乗り気じゃない予定は入れない

大学の夏休みは、多く見えますが、ぼーっとしているとあっという間に過ぎ去ってしまいます。

充実した夏休みにしたい方は、今回紹介した7つのうち、自分が興味あることを1つでもやってみてください。

1つ行うだけでも、充実した夏休みになること間違いなしです。

他にも大学生活についての記事を多く書いているので、見てみてください。

>>他の大学生活の記事を読む