大学生 PR

【現役大学生が解説】大学生が夏休みにやって良かったこと5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学の夏休みにやってよかったことってある?あったら教えてほしいんだけど…。

こんな悩みを解決します。

結論、大学生の夏休みにやってよかったことは5つあります。

個人差があるので、すべてやれとは言えませんが、最低でも1つはやっておいた方が良いです。

大学の夏休みがめっちゃ充実しますよ!

あ!夏休み遊びたいのに、お金がないって人は、「アルバイトEX」でバイトを探しみて。

地方でも簡単にバイトが見つかるから!オススメ!

大学生の夏休みにやって良かったこと5選

大学生の夏休みにやって良かったことは以下5つ。

  1. リゾートバイト
  2. インターンシップに参加
  3. 恋愛をする
  4. 旅行をする
  5. 自分の興味ある勉強をする

順番に解説していきますね。

➀リゾートバイト

1つ目は、リゾートバイトです。

リゾートバイトとは、リゾート地で長期間住み込みでバイトをすることです。普通のバイトと違って、住み込みになるので、住環境が変化します。

住み込みですが、だいたい住居費は免除されます。

さらに、リゾート地に無料でいくことができるので、リゾート地が好きな人には非常にオススメ。

特に夏休みは沖縄に行くと良いですよ!暑いですが、夏の沖縄の海は非常にきれいです。

普通に旅行で行くと、シーズン中なので、めっちゃ高くなりますが、リゾートバイトなら無料で行けますからね。

②インターンシップに参加

2つ目は、インターンシップに参加することです。特に大学3年生。

サマーインターンシップと言って、各企業は夏休みに合わせてインターンシップを開始します。

大学3年生の夏休みには、もう終活は始まっており、3年のインターンシップの内容が就活の自己PRで使えたり、自分の得意を示せたりできるのでやっておきましょう。

最近は、リモートでの案件も増えてきたので、地方だからインターンシップに参加できないみたいなことがなくてとてもいいです。

僕も地方から東京の会社のインターンをやっていました。

僕が使っていたサイトは、「Infraインターン」です。めっちゃ使いやすくて、案件も多くあるので、オススメです。

③恋愛をする

3つ目は、恋愛をすることです。やっぱり夏は恋愛でしょう。

夏祭りに花火、恋人と行ったら楽しいイベントが多くあります。

特に大学生になれば、バイトもある程度して自由に使えるお金があり、移動範囲も非常に広いので好きなことができます。

1人でするのももちろん面白いですが、自分の好きな人とそういった経験ができると非常にいいですよ。

出会いがないって人も、最近はマッチングアプリを使えば、簡単に女性とマッチングできるのでぜひ使ってみましょう。

「大学生になったら、付き合えるかな?」と思っていたあなた!努力しないと、付き合えませんよ。

④旅行をする

4つ目は、旅行をすることです。大学生は、行こうと思えば、授業がある時でも旅行に行けるんですが、夏休みに行く方が頭を空っぽにしていけます。

例えば、九州に旅行に行くときに講義がある時は2泊3日ぐらいが精一杯ですが、夏休みなら1週間ぐらい行けます。

ゆっくり吸収を1周することができますよ。

一人旅でも友達と旅行に行っても良いんですが、僕のオススメは友達と行くことですね。

思い出にも残りますし、移動とかホテルとかもすべてが楽しくなるからです。

あ!ちなみに、恋人と旅行に行く場合は、三重県の「なばなの里」ってところに行ってみてください。イルミネーションがめっちゃきれいでなので。

⑤自分の興味ある勉強をする

5つ目は、自分の興味ある勉強をすることです。結構Webサイトで「読書をしろ!」「プログラミングが大切や!」「スキルを身に付けろ!」みたいなこと書いてるんですけど、正直興味ないならやらない方が良い。

興味ないと途中で挫折する可能性が高いし、挫折しちゃった場合は自己肯定感の低下につながるからです。

それなら、自分の興味ある勉強をしましょう。勉強というのでカタく聞こえますが、自分の興味あることをとことん追求しましょう。

アニメ、ゲーム、アイドルなど何でも良いです。とにかく自分の好きを追求してください。

今の世界は、何かで突出した方がいいので、その何かを磨くと良いですよ。

大学生の夏休みにやらない方が良いこと

次に大学生の夏休みにやらない方が良いことを3つ紹介しますね。

  1. 1日中ゴロゴロする
  2. SNSを見まくる
  3. 好きなだけ食べて寝る

順番に解説しますね。

➀1日中ゴロゴロする

1つ目は、1日中ゴロゴロすることです。正直、時間を無駄にしています。

大学生の夏休みは、1日無駄にしても明日があるから大丈夫~みたいなことを思いますが、今日と明日は違います。

今日ダラダラしたら、その日を無駄にしたことは変わりません。あと、今日何もしない人は、明日も何もしません。

だから、1日中ゴロゴロすることはやめましょう。ゴロゴロするぐらいなら、アルバイトをやりまくったほうがお金も貯まるので、良いですよ。

とにかくせっかくの夏休みを棒に振ってしまう行動なので、やめましょう。

②SNSを見まくる

2つ目は、SNSを見まくることです。最近の大学生は、時間があればすぐにSNSを開いているように思います。

インスタ、TikTok、YouTube、Twitterなどなど。正直、SNSを見ても何もいいことはありません。時間つぶしのためにやるなら、もっと別のことをしましょう。

僕が納得いかないのは、友達といたり、恋人といたりするのに、両方がスマホを触っていることです。スマホを触るぐらいなら、話しましょ。

もっと人と話したら、気付きがあるはずです。仲良くもなれますし。

とにかくダラダラとSNSを見るのは非常に無駄なので、SNSは見ないようにしましょう。

しかし、仕事でSNS関係のことをやっているような人は、仕事なのでスキマ時間に見まくってもOKですよ。

③好きなだけ食べて寝る

3つ目は、好きなだけ食べて寝ることです。いわゆるデブ活ですね。

正直言いますが、僕は食べて寝るのがめっちゃ好きです。ただし、夏休み中ずっとしていたら、体重が増えることは間違いありません。

体重が増えると、いいことはほとんどないです。僕も平均体重よりも上なのですが、いいことはないですよ。

平均体重か理想体重に近づくための努力をしましょう。

ただし、食べて寝るのが好きな人に一切やめろ!というのは苦痛だと思うので、月に1回はチートデーとして、いいことにしましょう。

僕も月に1回ぐらいは食べますしね。

大学生の夏休みにやった方が良いこと:まとめ

大学生の夏休みにやって良かったこと5選
  1. リゾートバイト
  2. インターンシップに参加
  3. 恋愛をする
  4. 旅行をする
  5. 自分の興味ある勉強をする
大学生の夏休みにやらない方が良いこと
  1. 1日中ゴロゴロする
  2. SNSを見まくる
  3. 好きなだけ食べて寝る

大学生の夏休みを充実させられるかどうかは、あなた次第です。

大学生の夏休みは長いからと適当に過ごしていたら、すぐに終わってしまいます。

オススメしたことを何か1つでもやってみましょう。やれば、夏休みが終わったときに、必ずいい思い出になってますから。

僕もいい思い出になっているから、こうやって本気でオススメしているんです!

他にも大学生活に関連した記事を書いているので、ぜひ読んでください。

>>他の大学生活の記事を読む