大学生 PR

大学生の夏休みの勉強時間の平均は?有意義に過ごすために

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生の夏休みの勉強時間の平均は?

こんな悩みを解決します。

結論、日本の大学生の平均勉強時間は49.6分だそうです。

これは、講義がある時の勉強時間なので、おそらく夏休みは「0」に近いんではないかと予想しています。

ほとんどの学生が勉強していないですね。

この記事では、勉強時間を確保する工夫と夏休みにおすすめの勉強を教えます。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生の夏休みの勉強時間の平均は?

大学生の夏休みの勉強時間の平均を調査したアンケートはありませんでした。

しかし、普段の大学生の勉強時間は発表されていたので、それをもとに考えます。

普段の大学生の勉強時間は1日で「49.6分」だそうです。

おそらく、ほとんどが講義で出された課題や予習だと考えられます。

夏休みは、講義がないので、おそらく大学生の勉強時間は限りなく「0」に近いのではないかと考えられます。

海外と比較してみて

「日本の大学生は遊びすぎで、これほど勉強しない大学生は海外で見たことない。」

と聞いたことはありませんか。

ということで、海外の大学生の勉強時間と日本の大学生の勉強時間を比較してみましょう。

引用元:co-media

co-mediaが大学経営・政策研究センターの調査をまとめたものによると、圧倒的にアメリカの学生の方が勉強をしています。

おそらく、夏休みも同じか、これよりも大幅に差がつくのではないかと思います。

日本の大学生は遊び過ぎだ!という指摘も外れてないかもしれませんね。

大学の夏休みに勉強時間を確保する工夫

この結果を見て、夏休みに勉強しないと…。と思った大学生には聞いてほしいです。

正直、勉強時間を確保する工夫をしないと勉強できないと思ってください。

なぜなら、夏休みには誘惑がめっちゃ多いからです。

勉強時間を確保する工夫をあなたに教えますね。

  1. 無理に大きな目標をたてない
  2. 完璧主義にならない
  3. 1週間ごとに自分にご褒美を与える

順番に解説しますね。

無理に大きな目標をたてない

1つ目は、無理に大きな目標を立てないことです。

僕もそうですが、目標をたてるときは張り切っているので、いつも無理そうな目標をたてがちです。

例えば、1日に5時間勉強して、1時間読書をするなど。

最初の1日目は、やる気に満ち溢れているので、やりきれますが、2日目から少しずつだらけていき、1週間後には1時間もしなくなっているでしょう。

無理に大きな目標をたててしまうと、計画が1週間で終わってしまいます。

勉強は何よりも継続が大切なので、1日1時間ぐらいから目標をたててみましょう。

完璧主義にならない

2つ目は、完璧主義にならないことです。

たてた計画を100%実施しないと、自分はダメな人間なんだ…。と考える人もいますが、そんなことは思わなくていいです。

考えてください。いつもなら、1時間も勉強していないのに、今は2時間勉強しているんです。

それなのに、目標を完全に達成できなかったからと落ち込む必要はありません。

僕自身、毎日ToDoリストをつけていますが、調子が悪かったり、気分が悪かったりするときは、3つぐらい残ります。

それでも、仕方ないよね~。明日からまた頑張ろう!と思って、やってみますよ。

1週間ごとに自分にご褒美を与える

3つ目は、1週間ごとに自分にご褒美を与えることです。

正直、新しいことをやりはじめると、ぎりぎり1週間ぐらいしか持ちません。

そこで、ご褒美を与えることで、自分をやる気にさせるのです。

大切なのは、できなかったらご褒美はなしにすること。

できない時も自分に甘くご褒美をあげていたら、どんどんやらなくなってしまいます。

新しいことに慣れてきたら、1週間を2週間に、2週間を1ヵ月にご褒美の間隔をあけ、その分1回のご褒美を豪華にしてみるのがいいですよ。

夏休みの大学生におすすめの勉強

最後に夏休みの大学生のおすすめの勉強を3つ紹介します。

  1. 英語
  2. プログラミング
  3. 読書

順番に解説しますね。

英語

1つ目は、英語です。今の時代、英語はやっておくととても便利です。

就活でもアピールしやすいですし、実績だけでなく、英語を身に付ける過程で学んだことも就活でアピールできます。

また、英語を話せたり、読み書きできたりすれば、アクセスできる情報が格段に増えます。

その結果、新しい情報にいち早くアクセスできるので、有利になるでしょう。

プログラミング

2つ目は、プログラミングです。

プログラマーは給料が高い!と聞いたことがありませんか?その通りで、プログラマーは非常に給料が高いです。

さらに、今の時代は、プログラマー不足であり、しっかりスキルを身に付ければ、就職先に困ることはありません。

ただ、プログラミングは向き不向きがあるので、万人におすすめはできませんが、少しでも興味がある方は、チャレンジしてみるのが良いですよ。

読書

3つ目は、読書です。読書は万人にオススメです。

過去の偉人の教訓を数千円で学ぶことができます。

読書を習慣にすることで

  • 語彙力
  • 文章力
  • 論理的思考
  • 知識

などなどが手に入ります。ネットフリックスやアマゾンプライム、YouTubeの動画が面白いのは分かりますが、1日に30分で良いので、読書をしましょう。

最初に読むのをオススメする本は、「バビロン大富豪の教え」です。お金に関しての本で、漫画版なので、活字慣れしてない人も読みやすいと思います。

大学生の夏休みの勉強時間:まとめ

大学生の夏休みに勉強時間を確保する工夫
  1. 無理に大きな目標をたてない
  2. 完璧主義にならない
  3. 1週間ごとに自分にご褒美を与える
夏休み中の大学生にオススメの勉強
  1. 英語
  2. プログラミング
  3. 読書

せっかくの夏休み、楽しむのももちろん大切ですが、勉強しておくと後々非常に有利になります。

1日5時間とか長い時間ではなくて良いので、1日1時間だけ騙されたと思って勉強してみてください。

きっと、将来のあなたのために役に立ちますから。

他にも大学生活についての記事を多く書いているので、見てみてください。

>>他の大学生活の記事を読む