大学生 PR

大学生の夏休みって課題あるの?現役大学生が解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生の夏休みって課題あるの?

こんな悩みを解決します。

結論、大学生の夏休みには、ほとんど課題はありません。

僕自身、大学4年生なので大学の夏休みを3回経験しているのですが、一度も課題が出たことはありません。

この記事では、大学生の夏休みに課題があるのかと大学生の夏休みを充実したものにする方法を紹介します。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学の夏休みって課題は出るの?

大学の夏休みって課題は出るの?についての答えですが、結論、ほとんどの方は出ません。

というか、出る方が珍しいと言えるでしょう。

ただ、夏休み中に課題が出る場合があるので、気を付けてください。

夏休み中に課題が出るパターン

課題が出る場合は次の2つのパターンに分けられます。

  1. 夏休み中に集中講義等がある
  2. 最終学年で卒論を書かないといけない

順番に解説しますね。

➀夏休み中に集中講義等がある

1つ目は、夏休み中に集中講義等があるパターンです。

僕がいる大学でも夏休みに集中講義がいくつか開講されているようです。

夏休みに開講されるので、もちろん課題の提出も夏休み中です。

そのため、集中講義で課題が出された場合はしなければなりません。

②最終学年で卒論を書かないといけない

2つ目は、最終学年で卒論を書かないといけないパターンです。

4年生になったら、卒論を書かないといけない大学生がほとんどだと思います。

卒論は、ボリュームが大きく、結構大変です。

特に先生によっては、期限が決められ、それまでに終わらせないといけない場合も多いようです。

その場合は、夏休みを返上して、卒論を書かないといけません。

基本的に課題はないので、安心して!

とは言っても、基本的には夏休みに課題はありません。

だから、安心してください。僕は3回経験してますけど、1回も課題があったことはありません。

課題がないので、講義中にはできないことは存分にやりましょう。

大学生の夏休みを充実させるためにすべきこと

次に、大学生の夏休みを充実させるためにすべきことを5つ紹介します。

  1. 友達と目一杯遊ぶ
  2. 旅行をする
  3. インターンに参加する
  4. 少しでも良いから勉強もしておく
  5. やりたいことを存分にやる

順番に解説しますね。

友達と目一杯遊ぶ

1つ目は、友達と目一杯遊ぶことです。

大学の講義があるときは、友達と目一杯遊ぶことはできなかったでしょう。

次の日講義があるため夜更かしできなかったり、講義後に出された課題をしなければならなかったり。

しかし、夏休み中は大学の講義というしがらみがひとつもありません。

そのため、友達と遊びたいだけ遊ぶことができます。

社会人になって、振り返ったときにいい思い出になるので、ぜひ友達と遊んでください。

旅行をする

2つ目は、旅行をすることです。

1人旅に出かけてもいいですし、友達と旅行に行ってもいいです。

1人旅のメリットは、他の人に気を遣うことなく、自分の好きな場所に行けることです。

温泉好きの人であれば、温泉巡りをするのも楽しそうですし、ディズニーランドとディズニーシーを1日中遊びつくすのもいいでしょう。

特に1週間ほどの長期旅行は、社会人になると忙しくて行けなくなる可能性が高いので、大学生のうちに行っておきましょう。

インターンに参加する

3つ目は、インターンに参加することです。

夏休み中には、「サマーインターン」が多く募集されます。

長期インターンであれば、給料をもらいながら実務経験を積むことができます。

就活する際のアピールポイントになったり、自分の職種の向き不向きが分かったりするので、やらないと『損』です。

僕もインターンに参加したことで、自分のやりたいことが分かり、就活の時に迷わなくて済みました。

少しでも良いから勉強もしておく

4つ目は、少しでもいいから勉強をしておくことです。

夏休みは課題も講義もないので、意識しないと毎日遊んで終わってしまいます。

しかし、せっかくの夏休み、それだけではもったいない。

1日30分で良いので、何か勉強をしてください。

英語の勉強でもいいですし、簿記やFPなどのお金の勉強でもいいです。

特にお金の勉強は、大学時代にしておくと将来『損』しなくなるので、オススメ。

やりたいことを存分にやる

5つ目は、やりたいことを存分にやることです。

夏休みは、学校があるときと違って、自分で自由に使える時間がめっちゃ多いです。

そのため、自分のやりたいことはほとんど実現できるでしょう。

もちろん、金銭的な縛りはありますが、時間的な縛りはほとんどありません。

例えば、好きなアーティストのライブに全部行くとか、旅行に行きまくるとか、ゲームをしまくるとか。

純粋に自分の好きなことを追い求めると、幸福度が爆上がりしますよ。

楽しい夏休みに!:まとめ

大学生の夏休みを充実させるためにすべきこと
  1. 友達と目一杯遊ぶ
  2. 旅行をする
  3. インターンに参加する
  4. 少しでも良いから勉強もしておく
  5. やりたいことを存分にやる

大学生の夏休みに課題は出ません。

自由な時間が多く、充実した夏休みになるかどうかはあなた次第です。

この記事で紹介した5つのことをやれば、夏休みが終わったときに充実したものだったと思えるようになるので、やってみてください。

他にも大学生活についての記事を多く書いているので、見てみてください。

>>他の大学生活の記事を読む