大学生 PR

大学生が趣味に使うお金はどれくらい?現役大学生が解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生が趣味に使うお金はどれくらい?

こんな悩みを解決します。

結論、大学生が趣味に使うお金は1万円~5万円と人によってまちまちです。

急な出費や他にお金が必要なことがあれば、もちろん少なくなるでしょう。

特にひとり暮らしをしている大学生は食費にお金を使って、あまり趣味には使えていない印象です。

この記事では、お金がかからない趣味も紹介するので、最後まで見てくださいね。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生はどれくらい趣味にお金を使う?

そもそも大学生はどれくらい趣味にお金を使っているのでしょうか。

ベネッセが調査していたので、その調査結果をもとに解説していきます。

大学生が月に自由に使えるお金は?

引用元:ベネッセ

ベネッセの調査によると、月に自由に使えるお金が1万円~2万円の大学生が多いようです。

全体的にみると5万円未満の人がほとんどですね。

大学生のアルバイトで稼ぐ額が月に5万円ほどなので、バイト代がそのまま直結してそうですね。

大学生のお金の使い道は?

引用元:ベネッセ

ベネッセの調査より、大学生が自由に使えるお金の使い道は、趣味が一番多かったです。

好きな歌手のコンサートに行ったり、旅行に行ったりする人が多い印象です。

次に多いのが交際費ですね。サークルの飲み会やゼミでの飲み会などでしょう。

大学生は付き合いが多いので、交際費も多くなりがちです。

お金のかからない趣味5選

次はお金がかからない趣味を5つ紹介します。

  1. 読書
  2. 漫画
  3. アニメ・映画鑑賞
  4. ゲーム
  5. 散歩

順番に解説しますね。

読書

読書はお金がかからない趣味の定番です。

本を読むことで感性が豊かになったり、知識が豊富になったりします。

読書家は年収が高いともよく言われますよね。

ただ、本を買うにはお金がかかるんじゃないか?って思う人もいると思います。

大学生は、みんな無料で使える図書館、大学の図書館があるじゃないですか!

大学の図書館は多くの本があり、在学中に全部読むことは不可能でしょう。

また、住んでいる地域にも図書館があると思うので、そちらを利用しても良いですよ。

漫画

漫画を読むのが趣味でもいいと思います。

漫画を完全無料で読むことはできませんが、お金はあまりかかりません。

本屋さんに行って購入すると、10冊で5,000円ほどかかりますよね?

しかし、実はそれを2分の1にする方法があります。

それは、古本屋に行くことです。

古本屋に行けば、安い漫画であれば、100円で売っています。

ちょっと新しい本でも定価の半分ぐらいで売っています。

古本屋に行って、たくさんの漫画を買い、楽しく読んでいきましょうね。

アニメ・映画鑑賞

アニメや映画鑑賞もお金がかからない趣味の1つです。

最近では、YouTubeで公式チャンネルがアニメを公開していることもあります。

例えば、クレヨンしんちゃんは公式チャンネルで毎日1話ずつ公開されています。

他にも時期によっては、ダイヤのエースが無料で公開されていたり、ハンターハンターが公開されていたりと無料で十分の楽しめます。

実は他にも無料でアニメや映画を見る方法があるんです。

それは、U-NEXTの無料体験を利用すること。U-NEXTは登録してから31日は無料で使うことができます。

この間に見たいアニメや映画を全部見て、解約すれば、お金はかかりませんよ。

>>U-NEXTに無料登録する

ゲーム

最近のゲームは無料で楽しめるものが多いです。

スマホゲームであれば、ほとんどのものが無料で楽しめます。

  • FPS系の銃撃戦ゲーム
  • FIFAなどのスポーツゲーム
  • じゃん魂などのボードゲーム

などなど。幅広く無料で遊べるゲームがあるので、やってみてください。

僕は、じゃん魂やブロスタを友達としています。

1人でやるときは、FIFAなどのスポーツゲームが多いですね。

散歩

大学生の趣味に散歩も良いですよ。

散歩をすると、健康的になることはもちろん、精神的にも安定します。

僕自身、散歩が趣味でよく散歩をするのですが、晴れた日に散歩するのは気持ちよくていいですよ!

散歩が趣味の大学生についての記事は別でまとめていますので、よければ読んでくださいね。

>>大学生で趣味が散歩ってどうなの?1日1時間歩く僕が解説

お金を稼いでみるのもアリ

オススメの趣味の中で興味がありそうなものがない人は、お金を稼いでみるのもありです。

お金を稼ぐ方法は以下4つ。

  • ブログ
  • Webライティング
  • 動画編集
  • SNS運用

順番に解説しますね。

ブログ

ブログ運営は、大学生にとてもおすすめです。

理由は簡単で、成長させるまでに時間がかかるから。

大学の4年間の間にしっかり作っておけば、就職してからも適度にメンテナンスするだけで月数万円を生んでくれるものになりますよ。

ブログの開設方法は別の記事でまとめたので、興味があれば、読んでくださいね。

Webライティング

Webライティングは、即金性がある副業です。

未経験から始めて半年もたたないうちに、月10万円を超える大学生もいます。

僕自身は、はじめて5か月ぐらいで月8万円を突破しました。

結構簡単にできますので、まずは募集されている案件を見てみてください。

クラウドワークスから見ることができますよ。

>>クラウドワークスでライティング案件を見てみる

動画編集

動画編集も稼げます。今の時代は、YouTubeやTikTokが流行っており、動画編集の需要がとても高いです。

そのため、動画編集を学べば、月に5万ぐらいは簡単にいくでしょう。

今の時代は、YouTubeで学ぶ方法も溢れており、自宅で独学で学べますよ。

編集ソフトも無料で良いものが多いので、無料のものから始めて、稼げるようになったら有料ツールを使用しても良いかもしれませんね。

SNS運用

SNS運用も非常におすすめ。

インスタグラムやTwittterなどのSNSの運用をお手伝いする仕事です。

セールスライティングやバズるための文章を学ぶ必要はありますが、いつも使っているSNSを研究するだけなので苦にならない方が多いのではないかと。

僕自身、SNSの運用をして、月に5万円ぐらいは稼げていますよ。

大学生は趣味にどれくらいお金を使う?:まとめ

大学生におすすめのお金がかからない趣味
  1. 読書
  2. 漫画
  3. アニメ・映画鑑賞
  4. ゲーム
  5. 散歩
大学生におすすめの副業
  1. ブログ
  2. Webライティング
  3. 動画編集
  4. SNS運用

大学生が趣味に多くのお金を使っているようです。

より自分の好きなものに使うために、副業をしたり、バイトをしてみましょう。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》