大学生 PR

大学生で貯金してない?大学生が貯金しなくても良い理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生で貯金してないんだけど…貯金した方が良いのかな?

こんな悩みを解決します。

結論、大学生は貯金しなくても大丈夫!

貯金がなくても、大学生活はどうにかなります。

ただ、旅行や趣味のためには、お金が必要でしょう。

趣味や旅行を少しでも楽しむために、バイトを始めてみましょう。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生で貯金してないのはダメなのか?

大学生で貯金しないのはダメなのか?

あなたはどう思いますか。

もちろん、貯金はないよりもあった方が良いかもしれません。

結論:全然ダメではない

僕は大学生で貯金がないのは全然だめだと思いません。

今、貯金額が0円の方も安心してください。

貯金がないことなんか全然ダメではありません。

大学生は貯金するよりも大切なことがある

僕は、大学生は貯金するよりも大切なことがあると思っています。

例えば、旅行をしたり、趣味に没頭したり。

あなたの好きなことに没頭する時間は、大学生の間しかありません。

大学生の時に貯金を無理にして、趣味に没頭しなければ、必ず後悔してしまいます。

そうならないためにも、貯金ではなく、あなたの好きなことにお金を使いましょう。

僕自身は目的のために貯金している

貯金しなくても良いと言っている僕ですが、僕自身は貯金をしています。

大学生

いやいや、言っていることとやっていることが違うじゃん

こう言われそうですが、僕はやりたいことがあって、貯金しています。

大学最後の春休みに、親戚全員で旅行に行き、その旅行代を出したいなと思って貯金しています。

このように何か目的をもって、貯金する分にはとてもいいですよ。

留学をしたり、長期間旅行に行ったりするためにはたくさんのお金が必要ですからね。

大学生が貯金しなくてもいい理由

大学生が貯金しなくても良い理由は以下2つ。

  1. 若いうちの経験がとても大切になるから
  2. 大学生が貯金してもあまり貯まらないから

順番に解説しますね。

若いうちの経験がとても大切になるから

1つ目の理由は、若いうちの経験がとても大切になるからです。

若いうちの経験は、今後の人生に大きく影響します。

大学生は、お金よりも経験の方が大切。

やりたいことを制限するのではなく、やりたいことを追い求めて経験を十分に積みましょう。

特に新しい人との出会いや新しい場所に行くなどの経験はできるときにしておきましょうね。

大学生が貯金してもあまり貯まらないから

2つ目の理由は。大学生が貯金してもあまり貯まらないからです。

扶養内で稼ぐと仮定すれば、大学生が1年間で稼げるのは100万ぐらい。

4年間で400万円ぐらいです。バイト代を丸々貯金する人はほとんどいないと思うので、多く見積もっても1年間で50万ぐらいでしょうか。

社会人になれば、年間で300万ぐらい稼げるようになり、貯金額が変わります。

なので、社会人になってからでも貯金は大丈夫です。

何かのために貯金するならOK

全ての貯金が悪いとは言いません。

さっきも言いましたが、何かの目的のために貯金するのはとてもいいと思います。

僕自身も親戚を旅行に連れていくために貯金してますし。

留学や旅行に行きたいのであれば、ある程度のりょきんは必要でしょう。

また、パートナーのためのプレゼント代の貯金なども考えられそうです。

むしろ、貯金しない方が良い?

大学生であれば、むしろ、貯金しない方が良いのでは?とも思います。

もちろん、貯金が絶対悪だ!というつもりはありません。

貯金はもちろん大切ですし、生きていく上でお金は必要です。

貯金をしない方が良いと思う理由がいくつかあるので、紹介しますね。

お金を貯めると使うのが怖くなる

1つ目は、お金を貯めると使うのが怖くなるからです。

人間は、『損』に非常に敏感に反応してしまうので、一度貯めてしまうとなくしたくなくなり、使えなくなっちゃいます。

しかし、お金は使うことで価値を発揮するので、使わないともったいないです。

そのため、貯金して、使わなさすぎるのもやめた方が良いです。

お金は使うときに価値があらわれる

2つ目は、お金を使うときに価値を発揮するからです。

お金は貯めまくっても、価値はありません。

お金はただのお金であり、それ以上でも以下でもないです。

とは言っても、お金にも良い使い方と悪い使い方があると思うので、使い方には気を付けましょう。

良い使い方をしよう!

お金は、良い使い方をしましょう!

  • プレゼント
  • 自分の経験への投資
  • 資格試験の勉強
  • 自分磨き

などなど。使うことで自分にいい影響があるところに使いましょうね。

間違っても、ギャンブルとかには使わないでください。無駄になりますよ。

大学生で貯金してない:まとめ

大学生が貯金しなくても良い理由
  1. 若いうちの経験がとても大切になるから
  2. 大学生が貯金してもあまり貯まらないから

大学生の時は、貯金よりも自分の好きなことにお金を使った方が良いです。

無理して貯金しても大学時代の楽しい思い出が無くなりますし、社会人になって公開してしまいます。

僕自身も最近は少しづつ使うようにしています。

楽しい大学生活にしましょうね!

他にも大学生活についての記事を多く書いているので、見てみてください。

>>他の大学生活の記事を読む