大学生 PR

大学生で趣味が散歩ってどうなの?1日1時間歩く僕が解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生が趣味に散歩するってどうなの?おかしくない?

こんな悩みを解決します。

結論、大学生の趣味が散歩でも全然おかしくないですし、むしろ健康的でとても良いです。

僕自身、現役大学生で趣味が散歩ですよ。1日1時間~2時間ほど歩いています。

周りからは定年後の生活みたいだね!とは言われますが…。笑

この記事では、「大学生の趣味が散歩は最高って話」と「お金のかからない他の趣味」について話しますね。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生の趣味が散歩は最高!

結論、大学生の趣味が散歩は最高!です。

散歩が趣味だと最高と考える理由を3つ紹介します。

  1. 運動習慣がつき、健康的
  2. お金がかからずに楽しめる
  3. 自然を見るとリラックスできる

順番に解説しますね。

運動習慣がつき、健康的

まず、散歩は軽く汗をかく運動なので、とても健康的な趣味と言えます。

外にも出て、太陽光を浴びることで体内時計もリセットされるので、身体的にはとてもいい趣味です。

大学生の頃から趣味を散歩にしていると、社会人になっても時間を見つけては、散歩するようになります。

そうなると、運動不足に陥りがちなデスクワークの方でもしっかり健康管理できるようになりますよ。

お金がかからずに楽しめる

2つ目のメリットは、お金をかけずに楽しむことができることです。

散歩は、自宅周辺を歩くだけなので、まったくお金がかかりません。

極端ですが、1日中歩いても散歩すること自体にお金はかかりません。

もちろん、快適に歩きたい場合は、靴への投資はした方がいいですが…。

靴によって何が変わるの?って思っている方は、一度高めのシューズを買ってみてください。

おそらく、安いシューズには戻れなくなりますよ。

僕のおすすめはホカオネオネのシューズ!厚底でクッション性抜群!

歩いていても疲れを感じにくいです。

自然を見るとリラックスできる

自然を見ながら散歩をしているとリラックスできます。

今の時代、常にデジタル機器を使用しており、ゆっくり自然を見ることがないのではないですか。

僕自身、家にいる時はスマホを見たり、パソコンを触ったりしているので、非常に目が疲れています。

何とか離れようと思っても、やっぱり誘惑には勝てません。

だから、散歩をする時はスマホを置いて行くこともあります。

物理的に距離を離してしまえば、スマホに気が散ることもなくなりますよ。

僕はほとんど毎日1時間ほど歩いています

ちなみに、僕はほとんど毎日1時間ほど歩いています。

散歩コースは基本的に決まっているのですが、時々冒険したい時はいつもとは違ったコースに行くのも面白いです。

散歩が退屈な人は、曲を聴きながらでもいいので、一度やってみてください!

おすすめですよ。

お金がかからない他の趣味

次はお金がかからない他の趣味を紹介します。

  1. 読書
  2. 漫画
  3. アニメ・映画鑑賞
  4. ゲーム
  5. 散歩

詳しくは別の記事で細かく書いているので、興味があれば読んでください!

>>大学生が趣味に使うお金はどれくらい?現役大学生が解説

大学生活を楽しむために趣味は必要?

大学生

そもそも、大学生活を楽しむためには趣味って必要なの?

こう考える方も多いです。

この疑問に対する答えは、「趣味がある方が楽しい大学生活を送れる」です。

詳しく説明していきますね。

趣味がある方が楽しい生活を送れる

趣味がある方が絶対に楽しい生活を送れます。

それは趣味に没頭する時間=自分が好きなことを追いかけている時間であり、自分が好きなことを追いかけている時間は時が過ぎるのを忘れられるからです。

あなたにも一度は経験があるでしょう。

  • 夢中になってゲームをしていたら、6時間が経っていた
  • 友達と話していたら、ついつい3時間も話していた
  • 漫画を読んでいたら、夜になっていた

などなど。楽しい時間は早く過ぎるものです。

趣味がなければ、毎日つまらない日々を送らなければならず、楽しくありませんよ。

生活の満足度は高い

趣味があると生活の満足度が高くなります。

しんどいことがあっても、趣味を楽しみにすることで頑張れますよね。

しかし、趣味がなければ、楽しみなことがないので、毎日にメリハリがつきません。

大学生活のQOLを上げたい方はアイテムも

大学生活の満足度を上げたい方は、僕がおすすめするアイテムを買ってみてもよさそうです。

  1. クレジットカード
  2. AmazonPrimeStudent
  3. ちょっといい寝具
  4. 機内に持ち運べるスーツケース
  5. 無印のタンブラー
  6. 室内の運動用シューズ
  7. 蒸気でホットアイマスク

詳しくは別記事でまとめているので、ぜひ読んでください。

>>大学生活のQOL爆上げ!絶対に買うべきアイテム7選

趣味が散歩の大学生:まとめ

大学生で趣味が散歩はとてもいいことです!

ただし、歩くと疲れるので、寝具にこだわった方がより良い生活を送れます。

僕のおすすめはブレインスリープですが、高いので、ニトリとかでも大丈夫です。

寝具にこだわると毎日スッキリ起きられますよ!

>>ブレインスリープの商品を見る