バレーボール PR

おすすめの長袖のバレーボールピステを紹介!! ーバレーをした経験から気づいたこともー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは!!No.1バレーボールブロガーになるヒュウです。

「冬になると、スポーツしている人、ナイロン製の服着ているけど、あれなんなの?」

「ナイロン製の服めっちゃ薄いけど、意味あるのかな」

「ピステのおすすめ知りたいなー」

なんて悩みの解決できる内容となります。

上記でわかるように、今回はおすすめの長袖のバレーボールピステについて書いていこうと思います。

僕は、中学・高校と6年バレーをしていました。

当然、ピステも着ていたし、ウインドブレーカーも着ていました。

そんな経験から、ピステのメリット・デメリットを紹介できるのかなと思います。

ただ、個人的な意見なので参考までにしてください。

さぁ始めます。

ピステのメリット

まず、スポーツ選手がよく着ているナイロン製の服は「ピステ」と言います。

僕は、高校ぐらいまで「ピステ」という言葉を知らなかったので、「シャカシャカ」と言ってましたww

ピステの機能なんですが、ナイロン製なので、風をあまり通しません。

薄いのに、わりと暖かく感じるのです!!

ファスナーがないものも多いので、フライングをするときの邪魔にもならないですよ。

ウインドブレーカーだと、ファスナーがあるものが多いので、フライング痛いですよね。

また、薄いし軽いので、持ち運びやすいし、荷物にしてもかさばりません。

とても便利な服となっています。

ピステのデメリット

デメリットは、生地が伸びにくいことかなと思います。

「そんなことかよ」って思った方もいると思います。

ただ、バレーで対人レシーブなどのアップをしているときに、服の上からレシーブするのと生身でレシーブするのって感覚が変わるじゃないですか。

だから、対人レシーブの時は、腕まくりをするんですけど、ピステじゃ腕まくりしにくいんですよ。

長袖着てたら、腕まくりして対人レシーブする、僕と同じような人多分いるでしょ!

そんな人には、アップの時のピステは合ってないかなと思います。

あと、そんなに暖かいわけではない。

裏に暖かい素材のついたピステも売ってはいるんですけど、一般的なピステはナイロン1枚だけなので。

僕が上げられるメリット・デメリットはこんな感じです。

まとめてみました。

メリット 薄いわりに暖かい ファスナーが邪魔にならない
デメリット 生地が固い めっちゃ暖かいわけではない

この後は、自分が使っていたピステを紹介しつつ、おすすめのピステを紹介ていけたらと思います。

おすすめのピステ

ぼくがおすすめしたいピステは、これです。

これは、デサントのピステです。

これをおすすめする理由は、2つ。

1つ目:メーカーがブランド物であること。

2つ目:単純にかっこい。

この2つですね。

デサントは、バレーボールメーカーでとても人気なメーカーなので、誰が着ても外さないと思います。

実際に、全国大会に出ている選手もデサントの練習着を着ていますよね。

それぐらい人気なメーカとなっています。

僕が着ていたピステ

僕が着ていたピステはこれです。

アシックスの半袖のピステですね。

僕は、腕まくりをして、レシーブするので、半袖のほうがよかったですww

このピステは、プレゼントとしてもらったもので、今でも大切に使っています。

運動している友達に、プレゼントとしてあげても喜ばれるかもしれません。

今回のまとめ

今回のまとめは、こんな感じです。

ここにテキストを入力
ピステのメリット・デメリット

メリット 薄いわりに暖かい ファスナーが邪魔にならない
デメリット 生地が固い めっちゃ暖かいわけではない

おすすめのピステ

デサントの長袖のピステ

正直、ピステは好みがはっきり分かれると思うので、自分がいいなと思うやつを使うのが一番だと思います。

長袖なら、ピステ以外にも、ウインドブレーカーや長袖のジャージ、長袖の練習着があるので、自分の好みに合ったものを使って、バレーを楽しみましょう。

今日もバレー楽しみましょう!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!