バレーボール PR

【経験談】バレーボールの腕のサポーターのおすすめ紹介!!ー腕サポーターの意味は何なのかー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは!!No.1バレーボールブロガーになるヒュウです。

バレーしてて、こう思うことありませんか?

「冬場ボール触ると、腕が痛いよー。」

「レシーブしたいけど、腕が痛いから長時間プレーできないよー。」

「飛び込んでボール取りに行くと、肘打って、肘が青くなるよー。」

こんな時におすすめしたいのが腕のサポーターです。

プロの選手では、薄めのサポーターをしている人が多くいますね。

今回は、薄めのサポーターとパッド入りのサポータのメリット・デメリットをあげていこうと思います。

ご自身のサポーター選びの参考になったら嬉しいです。

では始めます。

 筆者のバレー歴

中学校は、県でも弱いところで、高校はそれなりに強い高校でした!!

腕のサポーターの意味

パッド有りのサポーター

僕は、中学・高校と6年間バレーをしていたんですけど、最初はサポーターをつけていなかったんですね。

正直、いらないと思ってたし、邪魔になると思ってたから。

しかし、中3の時に、肘のサポーターをつけ始めましたね。

理由は簡単、レシーブするのに、肘を打って痛かったし、痛いのを怖がってレシーブできるボールを落としたくなかったから。

実際僕が使っていたサポーターがこのサポーターです。


このサポーターの良かったところは、ずれにくかったことですね。

あと、カバーしてくれる範囲が広いので、肘を打つことを気にせずにレシーブできることが強みでした。

悪い点と言えば、しっかり守ってくれる分、付けると少し動きづらくなるのはありましたね。

先輩で、それが嫌だからパッド有りの肘サポーターをつけないっていう人がいるほど、嫌な人は嫌なそうです。

僕は、そんなに繊細なプレイヤーじゃないので、付けていても気になりませんでしたが、、、。

ここでパッド有りの肘サポーターのメリット・デメリットをまとめると下のようになります。

メリット ずれにくい しっかり守ってくれる
デメリット 少し動きにくい

パッド有りの肘サポーターをお勧めできる人は

 ・飛び込んでレシーブするときに、肘をよく打つ人。

 ・飛び込みレシーブで、肘を打つのが怖い人。

 ・範囲を大きく守る必要がある人。

パッド無しの薄いサポーター

僕がパッド有りの肘サポーターからパッド無しの腕のサポーターに変えたのは、高校2年の時ですね。

変えた理由は、自分の憧れの先輩がつけていたからですww。

僕がつけていたサポーターがこれですね。

ただ、変えてみて良かったなと思うことは結構ありました。

薄いサポータのほうがやっぱり腕を動かしやすいですね。

あと、僕は汗っかきで夏以外でも汗をかく方なので、ボールに汗をつけないようにするために腕のサポーターは重宝しました。

ボールに汗をつけると、セッターがトスを上げにくくなるので。

当然、デメリットもありましたよ。

デメリットは、すぐ破れることですね。

パッド有りの肘サポーターと比べるとやっぱり耐久性は低く、摩擦の軽減程度はできるかもしれないですが、心もとないですね。

このサポーターの意味は、ある程度の圧迫感を与えて、腕の無駄な動きをなくして、疲れにくくすることなので、耐久性は低くて当然ですね。

ここでパッド無しのサポーターのメリット・デメリットをまとめるとこのようになります。

メリット 動きやすい ボールに汗をつきにくくする
デメリット 耐久性は低い

パッド無しのサポーターをお勧めできる人

 ・パッド有りの肘サポーターが邪魔になるけど、レシーブの時の摩擦は軽減したい人

 ・疲れにくくして、試合の最後までパフォーマンスを維持したい人

実際にサポーターを使用している人達

実際にどのような選手がパッド有りの肘サポーターやパッド無しのサポーターを使っているのか気になると思います。

バレーを見たことある方なら、見たことある人も多いと思いますが。

パッド有りの肘サポーターを使っていた選手

早稲田大学のリベロ:荒尾怜音選手です。

https://www.youtube.com/watch?v=6v-YpRJzMYA

荒尾選手は、とても守備範囲が広く、サーブカットでは1人でコートの半分を守っていそうという守護神とも呼べる存在です。

早稲田大学でも、1年生ながら試合に出で、インカレで優勝していましたね。

高校時代も水町選手と守備で、勝利に貢献していました。

それほどのすごい選手が使っています。

パッド無しのサポーターを使っている選手

サントリーサンバーズ:柳田将洋選手

ジェイテクトSTINGS:西田有志選手

両選手とも全日本で活躍している選手ですよね。

柳田選手、西田選手が使っているサポーターなら使っても間違いないんでしょうか。

柳田選手、西田選手ともこれからも日本のバレーを引っ張っていってほしいと思います。

今回のまとめ

今回のまとめはこのような感じです。

パッド有りの肘サポーター

メリット:ずれにくい、しっかり守ってくれる

デメリット:少し動きにくい

使っている人:荒尾怜音選手

パッド無しのサポーター

メリット:動きやすい、汗がつかない

デメリット:耐久性は低い

使っている選手:柳田将洋選手、西田有志選手

サポーターは人によって、合う合わないがあるので、参考までにしてください。

これからもバレーを楽しんでもらえると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!