バレーボール PR

バレー スパイカーへの声掛けは大切です!よりいいチームになるために必要なこと!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回なんですけど、スパイカーへの声掛けが大切であることを解説したいと思います。

声掛けは、よりよいチームを作るためには必要なことです。

特にスパイカーへの声掛けは、チームの勝敗に関わってくるといってもいいぐらい大切だと思います。

なぜ、そんなに大切なのか、具体的にどう声掛けをすればいいかを解説していけたらなと思います。

結論:スパイカーが気持ちよくスパイクを打てるような声掛けをしよう!!

時間ない人は、これだけでも覚えてください!!

では、解説に入ります。

なぜ、声掛けが大切なのか

さて、なぜスパイカーへの声掛けが大切なのでしょう。

バレーで得点を取る方法って、サービスエースを取るか、ブロックポイントを取るか、スパイクで点を取るかぐらいじゃないですか。

得点を取るのに、試合で最も行われる行為はスパイクだと思うんです

特にレベルが上がれば、相手チームのミスは減ってきます。

そうなると、得点を取る力が大切になってきます。

だからこそ、スパイカーには気持ちよくスパイクを打ってもらう必要があるんです。

そのために、声掛けが欠かせないといっても過言ではないかな。

例えばですが、チームメイトに何も言われず、スパイクを打つのと、チームメイトから「思いっきり打って大丈夫だよ。ブロックカバーしっかり入るから。」といわれて、スパイクを打つのどちらが精神的に打ちやすいでしょうか。

おそらく、後者の方がスパイクに専念できるし、思い切って打つことができるようになるでしょう。

たかが、声掛けの一言かもしれないですが、スパイカーにはとても心強い言葉になります。

でも、声掛けだけで、実際にブロックカバーにしっかり入らなかったら、次からスパイカーに信じてもらえず、声掛けの効果が薄くなると思うので、しっかりブロックカバーに入ってくださいね。

具体的な声掛け3選

ここからは、スパイカーがかけてもらうと嬉しい声掛けを紹介できたらなと思います。

僕自身、現役時代使っていた言葉ですし、僕がスパイカーでかけてもらうと安心できる言葉でもあります。

この3つです。

声掛け3選

・ブロックカバーしっかり入っているから、おもいっきり打って大丈夫

・〇〇くん(〇〇さん)、今日調子いいよ。

・一本で決めようとしなくて、大丈夫。何回でも繋ぐから。

これらは、単純に言われて安心できる言葉ですね。

ブロックカバーしっかり入っているから、おもいっきり打って大丈夫

これは、スパイカーとしては言われたい言葉です。

やっぱり、スパイカーからしたらブロックにとめられることは常に頭の中にあって、わりと恐怖です。

自分の自信あるスパイクが止められたらどうしようとか。

リバウンド取りたくて、ブロックにあてたのはいいけど、拾ってくれなかったらどうしようとか。

ブロックに当たって、こっちのコートに返ってくるのはわりと怖いんです。

その怖さを和らげてくれるのが、この言葉だと思います。

スパイカーは、ブロックカバーに入ってくれることを言ってくれることは安心できます。

これは、ぜひスパイカーに言ってください。

そして、ちゃんとブロックカバーに行ってくださいね。

〇〇くん(〇〇さん)、今日調子いいよ。

やっぱり、誰でも調子いいといわれると嬉しいものです。

ただ、これは本当に思ったときにだけ言ってください。

思ってもないのに、言ってしまうと嘘だってバレルので。

やっぱり、自分の調子は一番自分が分かるので。

なので、本当に調子がいいと思ったときに調子がいいねといってください。

やっぱり、自分で調子がいいと思っていても他の人に言われるのはめっちゃ嬉しいし。

やっぱり、試合はみんなで楽しくやりたいですよね。

一本で決めようとしなくて、大丈夫。何回でも繋ぐから。

スパイカーとしては、やっぱり決めたくなるんです。

難しいボールとか、ラリーが続いてきたときに決めたくなるんです。

そんな時に、この言葉を言われると無駄な力みが取れて、いつものパフォーマンスを取り戻せるようになります。

逆にこの言葉がないと、一本で決めようとして力んで周りが見えなくなり、ブロックにかかってしまうことが多くなるだろう。

僕はこの言葉を言われるとすごく安心できるし、無理なプレーをしないようになりました。

これは、信頼できるチームメイト間ならなおさら、効果が大きくなってくると思います。

なので、チームメイトと良好な関係を築きつつ、試合に勝てるように声掛けを積極的にやっていきましょう。

今回のまとめ

今回は、スパイカーへの声掛けについて解説してみました。

声掛けの大切さが分かってくれれば嬉しいです。

今回のまとめはこんな感じです。

大切な声掛け3選

・ブロックカバーしっかり入っているから、おもいっきり打って大丈夫

・〇〇くん(〇〇さん)、今日調子いいよ。

・一本で決めようとしなくて、大丈夫。何回でも繋ぐから。

声掛けの根底には、チームメイトとの信頼感が欠かせません。

チームメイトとの信頼感を築きつつ声掛けを積極的にしましょう。

声掛けは、みんなが思うよりも大きな力を生みます。

ぜひ使ってみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

バレー部の部員間での温度差についてー上手くチームメイトと接するために – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

必見!!中学・高校のバレーで大切な雰囲気づくりについて解説 -強豪校でなく、温度差に困っている人に届いてほしい – ヒュウブログ (hyu-blog.com)