バレーボール PR

バレー 時間差攻撃とは?決定率の上がる時間差攻撃を紹介!バレー経験者が考える有効な時間差3選とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、時間差攻撃について解説し、その後決定率の上がる時間差攻撃のやり方を紹介しようかなと思います。

時間差攻撃は、上手くはまればめっちゃ気持ちいい攻撃になります。

結論:有効な時間差攻撃は、Bクイックと時間差!

この攻撃がめっちゃ強いと思います。

ブロックシステムがしっかりしていないチームだと、この攻撃でほぼ確実にノーブロックの状態を作ることができます。

時間差攻撃とは

時間差攻撃とは、センターがクイックに囮に入って、その後ブロッカーがもう一度跳ぶ前に他の選手がスパイクを打つ攻撃のことです。

この攻撃は、高校バレーで多く見られます。

全日本バレーとかで時間差攻撃が見られないのは、バレー選手の身長が高すぎて、時間差攻撃の意味がなくなるからです。

時間差攻撃は、ブロッカーを少なくするためのセンタースパイカーの囮ですから、それでブロッカーがつれてないと、時間差打つ人間がしんどくなります。

時間差をうまく機能させるためには、センターがどれだけブロッカーをつれるかが大切になります。

有効な時間差攻撃

僕が現役時代に使っていて、強かったなと思う時間差攻撃を紹介していきたいと思います。

おそらく、相手チームのブロックシステムがしっかりしていないと、この時間差攻撃にブロックをつくのはほとんどできないといっても過言ではないでしょう。

その時間差攻撃は、これらです。

有効な時間差攻撃

・Bクイックと中に入る時間差

・AクイックとAクイック後ろの時間差

・Cクイックと後ろ時間差

この3つは、初見ではほとんどつかまらない攻撃だといっても過言ではないでしょう。

それでは、これから上の3つの攻撃の具体的な方法を紹介していきたいなと思います。

Bクイックと中に入る時間差

この攻撃は、センターとレフトでする時間差攻撃です。

まず、センターが囮として、Bクイックに入ります。

そのセンターの後ろを通りながら、レフトスパイカーがセッターとセンターの間に入っていきます。

センターで、ブロックをつって、レフトスパイカーが1枚またはノーブロックでスパイクが打てるのが理想です。

これがなぜ効果的なのか。

大体のチームは目の前のスパイカーをマークして、ノーブロックにならない状態を作ります

センターが相手のセンターをつるので、相手のブロッカーが上手くなければ、そのセンターブロッカーを壁にできて、レフトスパイカーが中に行くのについていけなくなります。

そうすることで、ノーブロックの状態が作れるわけです。

これは、とても有効な時間差攻撃ですよ。

AクイックとAクイックの後ろの時間差攻撃

この攻撃は、センターとサイドスパイカーもしくは、できるならバックアタックでも成立するでしょう。

まず、センターがAクイックに入ります。

その後ろに隠れながら、サイドスパイカーが助走に入ります。

センターでブロッカーをつります。

相手ブロッカーが落ちているときに、サイドスパイカーがスパイクを打つ感じです。

これは、わりと難しいです。

理由としては、サイドスパイカーがセンタースパイカーの後ろでスパイクを打つので、スパイカーが難しいです。

ただ、これができると、ブロッカーが正面で飛べなくなるので、できれば強いです。

ノーブロックの状態が作れるというよりは、ブロックが正面に来ないような攻撃になると思います。

Cクイックと後ろ時間差

この攻撃は、センターまたはライトがCクイックに入って、レフトがその裏に回ってスパイクを打つ攻撃です。

まず、センターがCクイックに入ります。

その動きとともに、レフトスパイカーがライトによっていきます。

センターでブロックをつります。

そのブロッカーが相手の邪魔に使いながら、回り込んでレフトスパイカーがライトの時間差攻撃をします。

これは、レフトスパイカーの機敏さが問われます。

理由としては、さっきの2つの攻撃とは違い、レフトが大きく移動するからです。

ただ、これができれば強いんです。

初見でこの攻撃を使えば、おそらくブロック0枚の状態を作ることができるでしょう。

僕が現役の時は、時間差を打つ側ではなく、Cクイックに入る側でしたww。

この攻撃、めっちゃ強かったですよ。

多分決定率でいったら、8割超えてるような気がします。

それぐらい、最強なコンビです!!

今回のまとめ

今回は、時間差攻撃とは何かという問いに答えつつ、有効な時間差攻撃の方法を3つ紹介しました。

時間差攻撃って、中学時代の時にはとても憧れて、高校になったらやりたいなって思った記憶があります。

今回のまとめはこんな感じです。

時間差攻撃とは

・センターが囮にクイックに入って、サイドのスパイカーがそのあとスパイクを打つ攻撃です。

有効な時間差攻撃☆3選☆

・Bクイックと中に入る時間差

・AクイックとAクイックの後ろの時間差

・ Cクイックと後ろの時間差

こんな感じです。

中学・高校と年齢が上がるにつれて、バレーの攻撃も複雑になっていきます。

高さがないなら、高さで戦わなければいい。

身長が高くなくても、打点が高くなくても勝てる方法はあります。

その方法を自分で考えてみましょう。

その考える行為がとても大切になってきますよ。

頑張っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

バレーボール フェイントで点をとろう!強いスパイクでなくても点が取れる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーでずる賢く点をとろう!!身長が低くたって、ジャンプ力がなくたって点を取ってチームに貢献できる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)