バレーボール PR

必見!!バレーでキャプテンに向いている人の特徴とは?結論:どんな人でも向いています!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回は、バレーのキャプテンに向いている人の特徴を解説していきます。

僕自身、中学・高校とバレー部のキャプテンをしてきたので、体験を交えて解説できればなと思います。

結論:どんな人でもキャプテンになれる!!

僕はこうだと思っています。

おそらく、引っ張っていける人とか思い浮かぶと思うんですけど、僕はそうは感じません。

その理由を解説していきます。

 筆者のバレー歴

中学校は、県でも弱いところで、高校はそれなりに強い高校でした!!

バレー部のキャプテンに向いている人

僕は、バレー部のキャプテンに向いている人はどんな人でも向いていると思います。

ただ、1つ僕が条件だと思うのが、バレーが好きなこと!

バレーが好きであれば、全員がキャプテンに向いてると思います。

その理由は、いろいろなキャプテン像があっていいと思うからです。

これから、4つのキャプテン像について解説しますが、僕の思い付きで書いているだけで、こうでないといけないわけではないです。

ほんとに参考程度に見て、自分に足りないなって思うことがあれば、改善するとよくなるかもしれません。

引っ張っていくキャプテン

おそらく、一般的なキャプテン像として思い浮かべられるのは、引っ張っていくキャプテンだと思います。

たしかに、このキャプテンの性格はとてもいいと思います。

キャプテンって、チームを引っ張っていくことが必要になると思うからです。

僕自身、チームを引っ張っていく性格だったと思います。

この性格で良かったなって思うこともありますが、僕はなんでも一人で抱え込んでしまう「背中だけ見せてたらいいよね」ってキャプテンでチームメイトに弱音を吐くことがなかったので、辛いことも多々ありましたが。

ただ、チームメイトからは慕われていたんじゃないかなと思います。

まぁ、本当のことは分からないんですけどw。

チームをまとめるキャプテン

チームをまとめるキャプテンも大切だなと思います。

バレーはチームプレーなので、チームがバラバラだとどうしても試合に勝つことが難しくなってきます。

僕自身、中学時代も高校時代もキャプテンをやっていたんですけど、チームメイトの目標がバラバラで大変な時もありました。

そんな時には、チームメイト1人1人と話し合いをする機会を設け、バレーについてどれくらいの情熱があるか、大会での目標はどこなのかなど多くの話し合いをしました。

「チームを1つの方向に向けること」

これもキャプテンの仕事であると思っています。

そのために、チームメイトからの信用が必要なので、部活に真面目に取り組んで、チームメイトからの信頼を勝ち取りましょう。

しっかり指摘できるキャプテン

悪いことは、悪いということもできるキャプテンは大切だと思います。

高校などになると、部活動の時間が長くなり、チームメイトと接することが多くなると思いますが、練習を適当にしていたら指摘することは大切です。

技術面で指摘するには、自分が上手い必要があると僕は考えています。

下手な選手に、こうした方がいいよとかアドバイスされても説得力ありませんから。

なので、チームで一番上手くなれるように僕はキャプテンのころ心がけていました。

これが正解かどうかはわかりませんが、このようなキャプテンも僕はありだと思います。

チームメイトを褒めるキャプテン

チームメイトを褒めたことありますか?

人間は褒められると嬉しいです。特に、チームメイトから褒められると認められていると感じより一層頑張るようになると思います。

チームメイトを褒めることがない人は積極的に褒めてみましょう。

バレーは、何度も言っているようにチームスポーツです。

チームの絆が強いほうがここぞというときに強かったりします。

—————————————————————————————-

このように4種類のキャプテン像について書いてみたのですが、まだまだキャプテン像はあると思います。

それこそ、チームの数だけキャプテン像があるのではないかと。

人は、基本的にないものねだりなので、自分になり能力をうらやましがる傾向にありますが、気にしなくていいと思います。

自分のチームに1番あったキャプテンになればいいと思うので。

そこに正解はありません。自分が正解だと思うキャプテンになっていったらいいと思います

キャプテンで困っている人も自分に自信を持ってください。間違いなく、あなたのチームのキャプテンはあなたです。

自分のダメなところが分かっているなら、よりよくなれるように努力すればいいだけですよ

一緒に頑張りましょう!!

今回のまとめ

今回は、キャプテンに向いている人について自分の考えを解説しました。

本当に僕は、どんな人でも向いてると思うし、どんな人でも最高のキャプテンに慣れると思います。

ただ1つ条件があるとすれば、大切なのでもう一度言いますが

「バレーを大好きなこと」

これだと思います。この気持ちがあればどうにかなります。

チームメイトもあなたの情熱に気付いて、ついてきてくれるようになります。

みんなが思うより、何もかも背負わなくていいんです。

しんどかったら、周りを頼ればいいし、チームメイトを頼ればいい。

それができないなら、親友だったり、自分の信頼できる人に相談すればいい。

僕は心の底から全員がキャプテンになれるし、それぞれのキャプテン像があると思ってます

あなたも頑張っていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

おすすめの記事はこちら👇

知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

必見!!中学・高校のバレーで大切な雰囲気づくりについて解説 -強豪校でなく、温度差に困っている人に届いてほしい – ヒュウブログ (hyu-blog.com)