バレーボール PR

バレー スパイクにドライブ掛ける必要ある?結論:別にドライブ掛けなくても点とれます。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回なんですけど、スパイクにドライブを掛ける必要があるのかという疑問に答えていきたいと思います。

スパイクにドライブ掛けるほうがいいのか??

結論:ドライブ掛ける必要はない。

結論はこれです。ドライブ掛けなくてよくね?って思ってます。

掛ける必要がない理由を解説していきます。

スパイクにドライブを掛ける必要がない理由

僕は、スパイクにドライブを掛ける必要はないと思っています。

きれいなドライブがかかった方がきれいなスパイクが打てますが、かける必要はないかなと

その理由が2つあります。

ドライブ掛けなくても点が取れる

ネットより打点が上の人は、ドライブを掛けなくてもスパイクがコートに入ります。

ドライブを掛ける理由の一番は、おそらくコートにいれるためですよね。

コートに入るのなら、ドライブ掛けなくていいかなと。

しかも、ドライブがきれいにかかったスパイクよりドライブがきれいにかかってないスパイクのほうが取りにくいです。

しかも、試合になるとブロックがつくじゃないですか。だいたい。

それなら、別にドライブ掛けなくても点が取れるんですよ。

上手くドライブ掛けれなくても、上手くやれば点とれますよ。

点の取り方を紹介している記事を書いているので、ぜひ読んでみてください。

バレーでずる賢く点をとろう!!身長が低くたって、ジャンプ力がなくたって点を取ってチームに貢献できる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

ドライブを掛けるメリットがそんなにない

ドライブを掛けるメリットってそんなになくないですか。

ネットと同じぐらいの打点の人は、ドライブを掛けないとスパイクがコートに入らないですけど、ネットより上だと関係ないかなと。

僕は、これ以外にメリットがないと思うんですよね。

これは、僕の個人的な意見なので、参考程度にしてもらえればいいです。

掛けれたほうがいいかもしれないけれど、掛けれないからって落ち込む必要もないです。

今回のまとめ

今回は、スパイクにドライブを掛ける必要はあるのかについて解説しました。

もちろん、ドライブを掛けることによってメリットはあると思います。

僕は、そのことを悩むよりは他のことを悩んだ方がいいかなーと思っています。

結論:スパイクにドライブ掛けなくても大丈夫!!

ドライブかけなくても、点を取ることはできます!!

逆に、ドライブが上手い人は、レシーブされやすいです。

ドライブを掛けたスパイクと無回転のスパイク、どちらが取りにくいですか?

後者ですよね。だから、さほど困らないんですよ。

点を取ることに関しては。

悩まずに、点を取る技術をたくさん身につけて、活躍できる選手になりましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

バレーの上手い人の特徴!!!少しでも実践すれば、バレーがうまくなれるかも?! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)