バレーボール PR

バレー 下手な人の特徴を紹介!これを避ければ、上手くなれるかも!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは。ヒュウです。

今回なんですけど、バレー下手な人の特徴を紹介していこうかと思います。

なぜ下手な人の特徴を紹介するのかというと、それを避けていくと上手くなれると思うからです。

上手い人の特徴はこっちの記事で書いているのでぜひ読んでみてください。

バレーの上手い人の特徴!!!少しでも実践すれば、バレーがうまくなれるかも?! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

 筆者のバレー歴

中学校は、県でも弱いところで、高校はそれなりに強い高校でした!!

少し宣伝です!
僕が読んでいるバレー漫画がめちゃめちゃおもしろいので、興味があればぜひ!

バレーが下手な人の特徴

バレーが下手な人の特徴は、5つあると思っています。

バレーが下手な人の特徴

・素直じゃない。

・自己流にこだわる。

・練習を適当にする。

・分析能力が低い。

・硬直マインドセットである。

この5つがバレーが下手な人の特徴になるのかなと思います。

ただ、これに当てはまるといって、悲観的になる必要はないかなと。

逆に、そこを直せば上手くなれるし、自分の弱点を知れると弱点克服ができるようになると思うからです。

素直じゃない

スポーツにおいて、素直さは武器です。

自分より上手い人のアドバイスとか、指導者のアドバイスを素直に聞くことができたら、どんどん上手くなっていくでしょう。

逆に、素直じゃないと、自分のことだけを信じて、人からのアドバイスを聞くことができなくなり、せっかくの成長のチャンスを逃してしまいます。

上手い人は、素直にアドバイスを聞いて、実践する人が多いです。

実践して、上手くいかなかったらやめればいいだけですし。

これを読んでいるあなた。自分は素直じゃないかもなって思ったら、今日から素直になりましょう。

同級生とか先輩にアドバイスをもらいましょう。

素直になって、バレー上手くなっていきましょう!!!

自己流にこだわる

これは、一概に自己流にこだわることが悪いといっているわけではありません。

当然、人はみんな違うのですから、それぞれの人に合ったフォームとかもあるでしょう。

ただし、それは基礎がしっかりできて、自己流を追求するのであって、初めから自己流にこだわっていては、上手くなりません。

自己流にこだわらず、上手い人のマネをしましょう。

あなたが、すぐに思いつく上手いバレー選手は誰ですか?

その選手のマネをして、とにかく基礎をしっかり作りましょう。

自己流にこだわることが必ずしもダメとは言いませんが、経験上上手い人のマネをできる選手のほうが上手くなる傾向にあるように思います。

練習を適当にする

あなたは、すべての練習に全力を出していると言えますか?

ストレッチやアップから始まると思うんですけど、それぞれの練習にはしっかり意味があって練習しているのです。

自分の好きなスパイクは、真面目にするけどブロックは嫌いだから適当にして、ゲームの練習にスタミナ残しとこーなんて考えてたらダメなんです。

練習を適当にして、バレーが上手くなるはずがありません。

分析能力が低い

分析能力が高い人ってどんなイメージでしょう?

数字に強くて、Aカット率を計算してみたいな人ではないですよ。

自分のプレーを分析して、自分と上手い人のプレーの違いを理解して、上手い人のプレーをマネできる人が上手くなる人です。

自己分析がしっかりできてないと、上手くなる過程をイメージできないので、上手くなることはないように思います。

硬直マインドセットである

硬直マインドセットってなんなん??ってあなた!

硬直マインドセットと成長マインドセットについて記事を書いているので、そちらを読んでから続きを読むとより理解できると思います。

知らないと損!中学生・高校生・初心者におすすめ!バレーで成長できる・上達できるマインドセット! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

硬直マインドセットとは、自分の能力は決められていて、自分の努力次第で変わるものでないと考えるマインドのことです。

硬直マインドセットだと、能力が向上せず、結局下手なままになってしまいます。

逆に、自分の能力は自分の努力次第で変えられると思う、成長マインドセットだと、どんどん成長して上手くなっていくことでしょう。

成長マインドセットは、あとから手に入れることができるマインドセットで今日からマインドを変えようとすることはできるので、やってみてください。

この硬直マインドセット・成長マインドセットっていう概念は「マインドセット」っていう本に書いていることです。

学校の図書室とかにあったら、ぜひ読んでみてください!!

リンクも一応貼っときます。

今回のまとめ

今回は、バレーが下手な人の特徴を解説してみました。

別に今当てはまっていてもいいと思います。気づけただけで、改善できると思うので。

改善していけたら、上手くなっていくので、これから頑張っていきましょう!!

今回のまとめはこんな感じです。

バレーが下手な人の特徴

・素直じゃない。

・自己流にこだわる。

・練習を適当にする。

・分析能力が低い。

・硬直マインドセットである。

過去は後悔しても返ってきません。

変わるのは今しかないですよ。

変えられるのは、今だけです。今どうするか。今からどうするか。

決められるのは、あなた自身です。行動して、変わっていきましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

おすすめの記事はこちら👇

バレーでずる賢く点をとろう!!身長が低くたって、ジャンプ力がなくたって点を取ってチームに貢献できる! – ヒュウブログ (hyu-blog.com)

必見!!中学・高校のバレーで大切な雰囲気づくりについて解説 -強豪校でなく、温度差に困っている人に届いてほしい – ヒュウブログ (hyu-blog.com)