大学生 PR

【2023年最新版】大学生必見!持ってると便利なアイテム5選+5

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生が持っていると便利なものってある?

便利なアイテム教えてほしい。

こんな悩みを解決します。

結論、大学生が持っていると一番便利なアイテムは、ノイズキャンセリングのイヤホンです。

正直、これだけは全大学生が持っておいて損はないです。

ただ、値段が高いので、上手くポイントサイトなどを活用し、節約して、イヤホンを買ってくださいね。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生が持っていると便利なアイテム5選

大学生が持っていると便利なアイテムは以下5つ。

  1. ノイズキャンセリングイヤホン
  2. 通学用バッグ
  3. モバイルバッテリー
  4. スマートウォッチ
  5. 質のいい寝具

順番に解説しますね。

ノイズキャンセリングイヤホン

大学生はノイズキャンセリングイヤホンを持っておきましょう。

  • 電車で通学するときに、音楽を聴いたり
  • 講義の空きコマで学校で映画を見たり
  • オンライン授業を受講したり

などなど活躍する場面が多いです。

とは言っても、ノイズキャンセリングイヤホンは高くて手が出ないと思っている方が多いです。

正直、AirPodsやソニーのものは高いです。

ただ、Ankerのノイズキャンセリングイヤホンであれば、1万円程度で購入できます。

大学生活には必須です。

通学用バッグ

通学バックは持っておく方が便利です。

もちろん、友達と遊ぶときと同じバッグを利用しても良いですが、いちいち中身を変えるのがめんどくさくないですか?

筆箱やノート類は、正直大学以外に持っていかないでしょう。

そのため、僕は大学の通学バッグを購入するのをおすすめしています。

何にすればいいかなって思っている人は、ノースフェイスのトートバックにしておけば問題なし。

パソコンも十分に入りますすし、持ちやすいです。

モバイルバッテリー

今の時代、スマホのバッテリーが無くなることは、大問題です。

細心のスマホであれば、充電が持つ時間も長く、1日で充電が切れることは少ないです。

しかし、少し昔のスマホを使っていると充電の減りが異常に速く、気付いたらなくなっていることありませんか?

スマホの充電が無くなってしまうと、道も分からないし、モバイルスイカも使えない。

PayPayで支払いをしている人も多いので、買い物もできません。

スマホの充電切れだけは何としても避けないといけないので、モバイルバッテリーを持ち歩きましょう。

何でもいいんですが、おすすめはAnker製品です。

コスパ最強なので。

スマートウォッチ

スマートウォッチはなくてもいいですが、持っておくと便利です。

時間を確認するのに、スマホをいちいちポケットから出すの、めんどくさいですよね。

スマートウォッチを持っておけば、スマホを出す必要がありません。

さらに、スマートウォッチは睡眠の質や運動時のサポート機能をついているものも多く、日常生活でとても役に立ちます。

AppleWatchは高いですが、1万円以下でも十分に使えるものがあります。

僕のおすすめは、HUAWEIのBand8です。

安く、最低限の機能が付いていて、充電がめっちゃ長く持つからです。

質のいい寝具

結構見落としがちなのが寝具。

寝ているときは意識がないからって適当なものを選んでいませんか?

寝具は、1日のうちの4分の1を過ごす場所ですよ。

大学生にとっては、一番多くの時間を過ごす場所と言っても過言ではありません。

いい寝具を使うことで、睡眠の質が上がり、疲れが取れやすくなります。

疲れが取れると毎日元気に過ごせるようになるので、幸福度爆上がりですよ。

おすすめの寝具は、「BRAIN SLEEP」です。

正直高いですが、お金を出す価値はあります。

気になる方は、商品を見てみてください。

>>BRAIN SLEEPの商品を詳しく見る

実際に僕が使ってよかったアイテム5選

次は、実際に僕の個人的な意見で使ってよかったと思うアイテム5つです。

  1. 無印のボールペン
  2. コースター
  3. 外部モニター
  4. モニターライト
  5. 値段の高いイス

順番に解説しますね。

無印のボールペン

みなさんはボールペン、何を使っていますか?

正直、なんでも変わらないでしょ!って思っている方が多いと思います。

僕も実際そう思っていました。

しかし、無印のボールペンを使い始めてからは、無印のボールペン以外使えなくなりました。

インクの調子が良く、高いわけでもない。

めっちゃ優秀です。

特に大学に入って、シャーペンを使わなくなったので、重宝しています。

コースター

コップの下にひくコースターです。

必要ないかなと思ってたんですけど、机で作業するときに飲み物の定位置がなくて困ってました。

コースターを置くことでばっちり解決!

僕は、東急ハンズで100円ぐらいのコースターを買ったんですけど、十分仕事してくれています。

正直、もう手放せないかなと思います。

外部モニター

外部モニターは買った方が良いです。

大学生は、レポートや論文に追われると思いますが、そんな時に外部モニターがあると執筆速度が上がります。

参考にするネット上の文献を外部モニターに映しながら、執筆すれば、正直2倍ぐらいのスピードで書けてしまいます。

講義の感想を書く時も講義の資料を映しながら書けば、バッチリ!

15,000円ぐらいで買えるので、買っておいて『損』はないです。

モニターライト

外部モニターの購入を検討している大学生は、モニターライトも一緒に購入しましょう。

モニターライトがないと、目がめっちゃ疲れます。

特に夜、モニターライトなしでモニターを使っていると30分ぐらいで目が疲れます。

モニターライトがあれば、2時間ぐらいは平気です。

お金に余裕がある人は、BenQもモニターライトを購入すれば良いですが、お金に余裕がない人は、Quntisのモニターライトにしましょう!

値段の高いイス

机での作業が多い大学生は、値段の高いイスを買っておく方が良いです。

僕の場合は、入学した当初からオンライン授業で机に向かう時間がとても多かったので、4万円ぐらいのITOKIのチェアを買いました。

4万円ぐらいしましたが、買って後悔はないです。

安いイスに座って、腰が痛くなるよりは全然いいですね。

ただ、あんまり椅子に座ることがない人や、勉強机に向かうことが少ない人は購入すると無駄になるので、注意してください。

あくまで、僕は買ってよかったものなので。

僕が買ったイスは下のやつです。

大学生が持っておくと便利なアイテム:まとめ

大学生が持っておくと便利なアイテム5選
  1. ノイズキャンセリングイヤホン
  2. 通学用バッグ
  3. モバイルバッテリー
  4. スマートウォッチ
  5. 質のいい寝具
僕が使ってよかったもの5選
  1. 無印のボールペン
  2. コースター
  3. 外部モニター
  4. モニターライト
  5. 値段の高いイス

人それぞれ、便利に感じるアイテムは違うので、参考程度にしてください。

とは言っても、どれも持っておくと便利に感じる瞬間が必ずあるはずです。

また、大学生活のQOLを爆上げするアイテムを紹介する記事も書いているので、興味があれば、見てみてください。