大学生 PR

【不要】大学生に電子辞書は必要か?現役大学生が答えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生に電子辞書って必要なの?

こんな悩みを解決します。

結論、大学生に電子辞書はいりません。

私自身、入学と同時に電子辞書を購入しましたが、使ったのは2,3回。

正直、買う必要がなかったです。

そこで今回は「大学生に電子辞書がいらない理由」と「電子辞書が必要になる大学生」を紹介します。

本記事を参考にすると、自分に電子辞書が必要かが分かるようになりますよ。

電子辞書を買うぐらいなら、そのお金でQOLを爆上げするアイテムを買いましょう!

おすすめアイテムをまとめています!

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生に電子辞書がいらない理由

大学生に電子辞書がいらない理由は以下3つ。

  1. スマホで十分だから
  2. 電子辞書が必要だと感じたことがないから
  3. 3年間で2回ぐらいしか使っていないから

順番に解説しますね。

スマホで十分だから

電子辞書は、分からない英単語や難しい日本語を調べるためにツール。

高校時代に紙の辞書を引くのがめんどくさいと感じた人も多いです。

しかし、大学生になるとスマホを使うことができます。

正直、電子辞書を使わなくても、スマホで十分調べることができます

大学生は、パソコンやタブレット端末を持つことも多いので、電子辞書をわざわざ買うメリットはないです。

電子辞書が必要だと感じた時はない

僕は現在大学4年生で、単位がほとんど取得し終わっていますが、電子辞書が必要だと思ったことはないです。

所属しているのが経営学部ということもあると思いますが…。

もしかしたら、外国語学部系の大学生には必要かもしれません。

ただ、今の世の中、スマホ1つあれば何でもできるので、電子辞書を使うことはないと思いますがね。

3年間で5回も使っていない

僕は大学1年の入学と同時に電子辞書を買いました。

結果、2,3回しか使ってません。

その2,3回もスマホで調べてもよかったんですが、せっかく買ったので使ってみようというので使っただけです。

自分の経験から電子辞書はいらないということができます。

電子辞書が必要な大学生

電子辞書は多くの大学生にとって不必要です。

しかし、次の2つの特徴のどちらかに当てはまる大学生は持っておいて損はないですよ。

  • 勉強中にスマホを触りたくない
  • スマホを使ったらいけない講義がある

順番に解説しますね。

勉強中にスマホを触りたくない

勉強中にスマホを触ってしまうと集中できなくなるから、触りたくない人がいるでしょう。

僕も勉強中はスマホを触りたくないです。

勉強に集中したい人は、電子辞書を購入する方が良いです。

スマホを触ってしまうと、どうしても集中が途切れてしまいますから。

特にTOEICなどの外国語の勉強をしたい人はに、電子辞書はおすすめ。

スマホを使ったらいけない講義がある

スマホを使ったらいけない講義がある大学生も電子辞書を持つべきです。

講義によっては、スマホを講義中に使用してはいけないことがあります。

ただ、スマホを触ってはいけない講義があったとしても、外国語以外であれば、気にしなくていいです。

どうしても電子辞書を買いたい人は、買えばいいと思いますが、僕は正直9割の大学生には電子辞書は必要ないと思います。

便利な翻訳サービス

最後に使える翻訳サービスを3つ紹介します。

  1. DeepL
  2. ChatGPT
  3. Grammarly

順番に解説しますね。

DeepL

DeepLとは、高精度の翻訳サービスです。

このDeepLはGoogle翻訳よりも制度が高いです。

大学生はGoogle翻訳を使う人が多いですが、DeepLを使う方が良いですよ。

英語だけでなく、他の言語にも対応しているので他の講義でも使用可能。

大学では、第2外国語も学ぶ必要があるので、めっちゃ使えるサービスなこと間違いないです。

ChatGPT

ChatGPTとは、対話型AIです。

日本語で何か問いかけると、文章でその回答を示してくれます。

英語で問いかけると英語で返してくれるので、英語の勉強にも使えます。

さらに、chromeの拡張機能を追加すれば、音声読み上げと音声入寮ができるようになるので、AIと英語の練習ができます。

また、大学のレポートのサポートとしても使えるので、要チェックです。

Grammarly

Grammarlyとは、英文の文法ミスやスペルミスを検出してくれるツールです。

英語のレポートや作文を提出するときのチェックとして利用するのが最適です。

実際に、英語が母国語ではない人たちにも重宝されています。

大学ではどんな学部でも英語を学ばないといけず、英作文が苦手な方も多いので、Grammarlyを利用して、文法チェックをしましょう。

大学生に電子辞書は不要:まとめ

大学生に電子辞書がいらない理由
  1. スマホで十分だから
  2. 電子辞書が必要だと感じたことがないから
  3. 3年間で2回ぐらいしか使っていないから
電子辞書が必要な大学生
  • 勉強中にスマホを触りたくない
  • スマホを使ったらいけない講義がある

大学生に電子辞書はいりません。

電子辞書を使わなくても、無料で良いサービスを使うことができます。

電子辞書にお金を使わず、大学生活のQOLを上げるアイテムを購入しましょう。

僕のおすすめのアイテムをまとめたので、見てみてください!