大学生 PR

大学生がずっと家にいるのはおかしい?有効活用して将来に備えよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生でずっと家にいるのはおかしいの?

家にいる時間を有効活用したいんだけどな。

こんな悩みを解決します。

結論、大学生がずっと家にいても全然いいです!

僕は、ずっと家に引きこもってますし。

ただ、家にいるだけで何もしていないのはちょっと…。という大学生もいると思うので、この記事では「家にいる時にすべきこと」を紹介します。

本記事を参考にすると、家にいながら時間を有効活用できる方法が知れますよ。

家にずっといる大学生の僕が使ってよかったと思えるアイテムを紹介している記事もあるので、ご覧ください。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生がずっと家にいてもいい理由

大学生がずっと家にいてもいい理由は以下2つ。

  1. 金銭的な負担がかからない
  2. 自分で好きに時間を使える

順番に解説しますね。

金銭的な負担がかからない

ずっと家にいたら金銭的な負担がかかりません。

遊びに行くとなると移動費や外食費で1日遊ぶとすぐに5,000円ほどは使います。

しかし、ずっと家にいれば、かかるのは食費だけ。

それもコンビニで済ませれば、1日で1,500円ぐらいでしょう。

バイトしている大学生は、自分で稼いだお金なのでいいですが、仕送りを貰っている学生は親の負担軽減にもなります。

お金があると、いざというときの選択肢が増えるので、使わなくていいところでは使わない方が良いです。

自分で好きに時間を使える

ずっと家にいると自分の時間を好きに使えます。

読書、語学学習、映画鑑賞など自分の好きなことに没頭できます。

人間が幸せな時間亜h、好きなことに没頭している時間なので、幸福度は爆上がりでしょう。

友達付き合いがある人は、自分が行きたいないところにも付き合いで行かないといけないこともあります。

自分の時間を自分で好きに使えるのは、大学生活を楽しむためにも大切ですよ。

ただ引きこもるのはもったいない

ただ、僕自身、ただ引きこもっているのはもったいないと思っています。

他の大学生と違って、自分が使える時間が多いので、1日1時間ぐらいは自分の将来のためやお金を稼ぐために使ってみませんか。

もちろん、好きなことをするのが一番ですが、将来のためにスキルを身に付けておくと、仕事で出世できたり、給料が上がったりします。

僕自身、引きこもっていますが、読書をしたり、自分で事業を起こしたりと楽しくスキルを身に付けていますよ。

大学生がずっと家にいる時にすべきこと

ずっと家にいる大学生がすべきことは以下3つ。

  1. ポイ活をする
  2. スキルを身に付ける
  3. インターンをする

順番に解説しますね。

ポイ活をする

暇な時間が多い大学生は、ポイ活をしてみましょう。

家に居ながらにして、ポイントを貯めることができます。

そのポイントは、ペイペイなどに変えることができ、外で買い物するときに使えます。

お金を稼いでいるのと変わりません。

そして、ずっと家にいる大学生にポイ活をおすすめする理由は、時間をかけることである程度しっかり稼げるからです。

少しでも興味ある大学生は、下のリンクから見てみてください。

>>おすすめポイントサイトに無料登録

スキルを身に付ける

ずっと家にいてやることがないと感じているなら、将来のためにスキルを身に付けましょう。

どんなスキルでもいいですが、おすすめのスキルは

  • プログラミング
  • 動画編集
  • マーケティング
  • SNS運用
  • ライティング

などです。正直、これらのスキルを身に付けておくと、就職しなくても生きていけます。

特にライティングスキルは一生役に立つスキルなので、身に付けておいて『損』はないです。

インターンをする

暇なら、就職するときの準備に取り掛かりましょう。

就活にフライングはありませんし、準備する期間が長ければ長いほど、他の就活生よりも優位になります。

僕自身、インターンを始めたのが大学3年の時でしたが、正直もう少し早くから始めておけばよかったなと感じています。

インターンをすることで、上記にあげたスキルを身に付けることも可能です。

家から出たくない大学生は、フルリモートでのインターンもあるので、そちらを検討してください。

>>インターンを見てみる

ずっと家にいる大学生が気を付けるべきこと

次はずっと家にいる大学生が気を付けるべきことです。

  1. 運動不足
  2. コミュニケーション不足

順番に解説しますね。

運動不足

1つ目は、運動不足です。家にずっといると運動不足になりがちです。

運動不足は体に良くないので、意識的に運動するようにしてください。

僕の場合は、16時から2時間ほどランニングをしたり、散歩をしたりする時間を取っています。

外に出たくない人は、家で出来るストレッチや筋トレをすると良いでしょう。

とにかく、運動不足は殻に良くないので、避けましょうね。

コミュニケーション不足

2つ目は、コミュニケーション不足。ずっと家にいると人と話しません。

もちろん、実家に住んでいる人だと家族と話すこともありますが、ひとり暮らしだと基本誰とも話しません。

コミュニケーション不足になると孤独を感じることがあるので、注意です。

定期的に友達や家族と電話をしてください。

僕の場合は、友達とはゲームをしながら電話して、家族とは普通に電話してます。

コミュニケーション不足だとネガティブ思考になってしまうことも多いので、月に3回ぐらいは人と話しましょうね。

大学生でずっと家にいても良い:まとめ

大学生がずっと家にいても良い理由
  1. 金銭的な負担がかからない
  2. 自分で好きに時間を使える
ずっと家にいる大学生がすべきこと
  1. ポイ活をする
  2. スキルを身に付ける
  3. インターンをする

手軽に出来て、あまり苦にならないのがポイ活!

無料で登録できて、すぐに始められるので、今すぐ始めちゃいましょう。

>>おすすめポイントサイトに無料登録