大学生 PR

大学生で夢がないってダメなの?夢がない状態から脱出する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

夢がないんだけど、このままで大丈夫なのかな?

夢を見つける方法を教えてほしい。

こんな悩みを解決します。

結論、大学生で夢がないのは全然問題ありません。

僕も大学生になったばかりの頃は、なにも夢がありませんでした。

しかし、この記事に書いてあることをやっていくことで夢がない状態を脱出できました。

本記事を参考にして、夢がない状態を脱出してください。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

「夢がない」大学生の特徴

「夢がない」大学生の特徴は以下4つ。

  • 楽しさや充実感を感じない
  • 才能がないと感じてしまう
  • 不安や焦りを感じる
  • やりたいことがない

順番に解説しますね。

楽しさや充実感を感じない

まず、何しても楽しさや充実感を感じないという人は、「夢がない」状態になりやすいです。

楽しさを感じるものがある人は、そもそも毎日が充実しており、「夢がない」状態になることはないです。

何事も楽しくないというのは、これまでやってきたことが楽しくなかっただけなので、全然気にしなくてもOKです。

才能がないと感じてしまう

勉強をしても、運動をしても才能がないと感じてしまうと自分の将来が不安になってしまいます。

自分の将来が不安になると、自分は何もできないのではないかと思い、「夢がない」状態になってしまいます。

もちろん、人によって得意不得意はあります。

しかし、すべてにおいて完全に才能がない人はいないので、自分の得意や好きを見つけられるようにしましょう。

不安や焦りを感じる

大学に入ると、次は社会人です。

社会人になるためには、就活をくぐり抜けないといけません。

しかし、就活に不安や焦りを感じている人が多いです。

そのため、大学生になって、3年ぐらいになると将来の夢もなく、不安になりながら就活をする人が多いです。

焦りや不安を感じている人は、あなただけではないので、安心してください。

やりたいことがない

「夢がない」状態=やりたいことがない状態です。

やりたいことがあれば、それがそのまま夢になります。

それがない状態は、何もダメなことではないです。

特に大学生は若いので、これからの人生でやりたいことを見つけてください。

しっかり考えれば、やりたいことは見つかります。

「夢がない」大学生から脱出する方法

次は、夢がない状態から脱出する方法です。

  • 自分の好きなことや興味あることを考える
  • 自分が大切にしたいものを考える
  • 色々なことに挑戦してみる

順番に解説しますね。

自分の好きなことや興味あることを考える

「夢がない」状態から脱出するためには、自分の興味あることや好きなことを考えましょう。

例えば、

  • 彼女が好きであれば、彼女のことを幸せにするという夢
  • 推しのYouTuberがいるならそのYouTuberと会うのが夢
  • 海外旅行に行くのが好きな人は、フランスに行くのが夢

などと自分の好きなことと結び付けて、夢を見つけましょう。

自分が1日中やっていても飽きないことを探すと、自分が楽しめるものを探しやすいですよ。

自分が大切にしたいものを考える

自分が大切にしたいものを考えるのも「夢がない」状態を脱出する方法です。

大切にしたいもの、守りたいものを考えることで、「夢がある」状態になれます。

例えば

  • 家族や親せきが大切
  • 彼女のことが大切
  • アニメや漫画が大切

などなど趣味の延長で考えても良いですし、自分が大切な人を考えても良いでしょう。

色々なことに挑戦してみる

色々なことにチャレンジすることで夢が見つかる可能性があります。

今の夢がない状態は、自分の好きなことや興味のあることに出会えてない状態だと思うんですよね。

逆に言えば、やりたいことをやっていないだけで、色々なことに挑戦すれば、あなたの好きなことが見つかる可能性もあるってことです。

色々なことに挑戦するのはしんどいと思いますが、「夢がない」状態を脱出するにはやるしかありません。

具体的なアクションプラン

次は、具体的なアクションプラン3つ。

  • ストレングスファインダー
  • インターンシップ
  • 趣味探し

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーとは、「才能診断ツール」です。

177問のテストを受けることで自分の適性が分かります。

ストレングスファインダーを実際に利用することで自分の適性や強みがしっかり分かるので、自分に合っている職業も選びやすくなります。

ストレングスファインダーを利用するためには、2,000円ぐらいする本を買う必要がありますが、自分の強みを理解できることを考えれば、安いものです。

インターンシップ

色々挑戦してみてくださいとは言いましたが、何から始めていいか分からない人も多いでしょう。

何から始めていいか分からない人は、インターンシップをやってみてください。

長期インターンシップであれば、実際に業務に入ることが出来ます。

実務を積めることで自分のやれること、やりたいことが見つかるかもしれません。

インターンシップを通じて、色々な会社の内部には入れるのは、大学生の特権なので存分に生かしましょう。

趣味探し

インターンシップも何もしたくない人は、自分の趣味を探してください。

何でも良いです。

  • アニメ
  • ゲーム
  • ファッション
  • 散歩

などなど自分が好きなことを見つけてください。

そうすることで自分の夢へとつながる可能性が出てきます。

例えば

  • アニメが趣味なら、創作側にまわってみたいという夢が
  • ゲームが好きなら、ゲームを作ってみたいという夢が
  • ファッションが好きなら、人をコーディネートしたいという夢が

などなど夢が見つかるかもしれません。

とにかく夢を見つけるためには行動が必須。

覚えておいてください。

「夢がない」大学生の脱出法:まとめ

夢がない大学生の特徴
  • 楽しさや充実感を感じない
  • 才能がないと感じてしまう
  • 不安や焦りを感じる
  • やりたいことがない
夢がない状態から脱出する方法
  • 自分の好きなことや興味あることを考える
  • 自分が大切にしたいものを考える
  • 色々なことに挑戦してみる

夢がないからと焦らなくても良いです。

色々なことをやっていけば、必ずあなたのやりたいこと「夢」が見つかります。

その時まで、挑戦し続けましょう。

挑戦するためには、大学生活を楽しく過ごすことも大切です。

大学生活を楽しく過ごすためにアイテムをまとめたので、よかったら見ていってください。