バレーボール PR

バレーのスパイクフォームの治し方を経験をもとに説明します! ーフォームがいいとかっこいい!ー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

こんにちは!!No.1バレーボールブロガーになるヒュウです。

久しぶりにバレーをすると、上手くいかないこと多くないですか??

スパイクの時のジャンプのタイミングってどうだっけ?

スパイクが手首に当たるよー(´;ω;`)

など思うこともあると思います。

久しぶりにするので、当然と言えば当然なんですけどそれを早く治す方法を紹介できればいいと思いこの記事を書いています。

結論:ミートを意識することと、力まないことである程度は解決できる!!

僕はこう思っています。理由を経験をもとに話していこうと思います。

久しぶりにバレーをするときに、感覚をもとに戻す方法

僕がおすすめするのは、ミートを意識したスパイクの練習です。

久しぶりにスパイクを打とうすると、力強く打とうとしてしまいがちだと思います。

それでは、久しぶりにバレーをするのにさらに力んでしまって、上手くいかないようになってしまいます。

そこで、僕は強いスパイクを打つことを意識するのでなく、しっかり手でミートすることを意識して打つことが大切だと思います。

力を抜いた状態でいいので、楽にミートを意識していきましょう。

上手くいってないときは、体に力が入りがちです。

焦る気持ちは分かりますが、焦って上手くいくことはないので、基礎の部分をできるだけ丁寧にやっていきましょう。

また、スパイクのフォームを意識するのも大切です。

久しぶりにやると、フォームが汚いことが多く、そのまま打ち続けてしまうと、そのフォームが癖になってしまいます。

逆に言えば、久しぶりにするバレーはフォームを改善するチャンスだと思ってもらっていいでしょう。

ちなみに、僕自身高校の時にケガで3ヶ月ほどバレーができなくなりました。

3か月後、久しぶりにするときに、自分の気になっていたフォームを改善することができましたよ!!

どんなこともポジティブに考えられると、バレーだけでなく、日常生活すべてが楽しめるようになりますよー。

自分の経験談 ースパイクフォーム改善編ー

僕は、高校時代に3ヶ月ほどケガでバレーができない状態でした。

ケガをする前に、スパイクフォームで気になることがあり、ずっと直そうと意識してやってたんですけど、癖になっていてなかなか直らずどうすればいいのかと悩んでました。

そんななか、ケガで3ヶ月もバレーができなくなり、辛かったですが、同時にフォームをよくするチャンスなのではないかとも思いました。

晴れて3か月後、いいフォームを意識してみると、上手くいきました!!!

いいフォームを身につけると、強いスパイクも打てますし、なによりかっこいいので、めっちゃいいですよ。

なので、感覚を戻すことと、フォームの改善を意識してやってみるといいかもしれません。

今回のまとめ

今回は、スパイクフォームの改善方法について自分の経験を話してみました。

スパイクフォームのがきれいだとかっこいいですよ。

特に今回は久しぶりにバレーをするときに気を付ける点について話してみましたが、ずっとやっていても不調は訪れるものです。

そんなに落ち込まずに、焦らず不調の時にしかできない経験を多くしてください。

「多く失敗すれば、多く笑える」

僕はこう思っているので、若いうちに多くの失敗をしましょう。

失敗は成功のもととなるようにやっていきましょう!!!