大学生 PR

【大学生活がつまらない】楽しくするためにすべき5つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生活がつまらなさすぎて…。

こう悩んでいる学生は多いです。

高校時代に花の大学生活を夢見て、勉強したのに、入学してつまらないと感じる日が多い人も多いと思います。

大学生活に対する不満
  • 授業がつまらなさすぎる
  • 友達がいっこうにできる気がしない
  • 恋人ができない
  • バイト先がまったく面白くない

この記事を書いているのは、現役大学生です。

私も実際に大学生活がつまらないと感じた時期もありましたが、この記事に書いていることを実践して楽しくなりました。

この記事はこんな方におすすめ
  • 大学生活を楽しみたいけど、楽しめていない人
  • 大学生活をもっと楽しみたい人
  • 大学生活を有意義なものにしたい人

結論は、色々なことにチャレンジすることです!

大学生活を楽しむためには、たくさんのことをやってみるのがいいです。

私も旅行をしたり、本を読んだり、アニメを見たりと様々なことをしました。

その結果、今はとても楽しく充実した毎日を送っています。

ひゅうちゃん

色々なことをしたら、没頭できるものに出会えるよ!

大学生活がつまらない理由

大学生活がつまらないと感じる理由は4つあります。

大学生活がつまらない理由
  • 授業がつまらない
  • 友達がいない
  • 恋人がいない
  • バイト先が面白くない

授業がつまらない

大学の授業は思っているよりも面白くないことが多いです。

なぜなら、教授は指導するプロではないからです。

ほとんどの大学では、共通教育という科目で自分の興味のない分野の授業も取らないといけません。

授業がつまらないと感じるのはしょうがないので、単位だけは落とさないようにしましょう。

友達がいない

「大学生になったら、友達とオールで遊ぶぞ!」と意気込んでいても、実際には友達とオールで遊べない人もいます。

友達がいないからと言って、楽しい大学生活を諦めてしまうのはもったいないです。。

なぜなら、友達がいないと自分の時間を自分のためにフル活用できるからです。

資格勉強や読書で将来のために知識を身に付けるのも良いですし、アニメや旅行などの趣味に没頭するのもいいでしょう!

恋人がいない

大学生になったら、恋人を作って、毎日デートするんだ!

このように思っていた人も多いと思います。

私も、大学生になれば、恋人ができて、楽しい恋活ができると思っていました。

交尾とがいなくても、趣味に没頭することで、楽しい大学生活にすることはできます。

どうしても恋人がほしい人は、マッチングアプリを利用してみてください。

今の時代は、当たり前のように使われており、大学生も多いですよ。

バイト先が面白くない

バイト先が面白くないのも大学生活をつまらなくしている原因です。

大学と同じぐらい重要なのがバイト先です。

バイト先の人と価値観が合わなかったり、話が合わなかったりするとしんどくなります。

とてもしんどい場合は、辞めた方がいいと思います。

大学生

バイトを辞めたら、お金が…

こういう人は、Webライターに挑戦してみましょう!

Webライターであれば、在宅で働くことが可能で、収入も普通のバイトより稼げるのでおすすめです。

大学生活を楽しくするためにすべき4つのこと

大学生活を楽しくするためにすべきことは5つあります。

私自身、この4つは全部したことがあるので、本当におすすめできます。

大学生活を楽しくするためにすべき4つのこと
  • 色々なことをやってみる
  • たくさんの人に会ってみる
  • 旅行をしてみる
  • 嫌なことをやめてみる

色々なことをやってみる

自分がしたいと思ったことは全部やってみましょう。

私の場合は、動画編集やインターン、ブログ運営などお金を稼ぐことに関して、たくさんのことをやってみました。

たくさんのことをやってみて気付いたのは、自分が思っている以上に自分のことを分かっていないということです。

おそらく、あなたも自分のことを分かっていると自信を持って言えないと思うので、色々なことに経験してみましょう。

たくさんの人に会ってみる

たくさんの人に会うことでやりたいことが見つかり、楽しい大学生活を送ることができます。

自分のやりたいことが見つかっている状態であれば、楽しく大学生活を送れます。

会う人は、誰でもいいです。

どこかのコミュニティに行ってみるのも良いですし、大学のサークルとかに顔を出してみるのもいいと思います。

私は、オンラインコミュニティや起業家の方と会うことで、自分のやりたいことを見つけました。

旅行をしてみる

旅行は最高の趣味となります。

お金はかかりますが、非日常体験ができたり、日頃見ない景色を見たりできます。

新しいものと出会うことで普段の自分とは違う経験をするはずです。

ハプニングが起こることも多く、普段では絶対に考えないことや行動をすることで新しい自分を見つけましょう!

嫌なことをやめてみる

嫌なことをやめるのは、大学生活を楽しむうえで大切です。

なぜなら、嫌なことは楽しくないからです。

しかし、嫌なことでも辞められないこともあると思います。

例えば、大学の講義はやめられません。

大学の講義は、細分化して考えることで嫌なことをやめられるかもしれません。

テストが嫌であれば、テストのない講義を選んでとることで嫌なことを避けられます。

どうすれば、嫌なことを避けられるかを考えるのも面白いです。

まとめ|色々なことをやってみよう!

今回は、大学生活を楽しむためにすべき4つのことを紹介しました。

大学生活を楽しくするためにすべき4つのこと
  • 色々なことをやってみる
  • たくさんの人に会ってみる
  • 旅行をしてみる
  • 嫌なことをやめてみる

どれか1つをやり始めるだけでも楽しい大学生活になるので、今日からやってみましょう。

せっかくの大学生活を楽しまないと損ですよ!