大学生 PR

大学生にポケットWifiは必要?メリットとデメリットを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生にポケットWifiは必要?

大学生がポケットWifiを持つメリットを教えてほしい。

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 大学生にポケットWifiは必要ない理由
  • ポケットWifiのメリット
  • ポケットWifiのデメリット
  • ポケットWifiが必要な大学生
  • おすすめのポケットWifi

結論、大学生にポケットWifiは必要ないです。

ほとんどの人にとっては、意味のないもので終わってしまいます。

しかし、ある特定の人たちには役に立つことが間違いないので、気になる方は記事を読み進めてください。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生にポケットWifiが必要ない理由

大学生にポケットWifiは必要でない理由は以下3つ

  1. 大学にはWifiが通っているから
  2. 最近の賃貸はフリーWifiがついているから
  3. スマホで十分だから

順番に解説しますね。

大学にはWifiが通っているから

ほとんどの大学にはWifiが通っています。

ポケットWifiが必要になるときは、外出時にパソコンを使いたい場合に限られますよね。

大学生で外出時にパソコンを触るのは、大学構内がほとんどだと思います。

しかし、大学構内にはWifiが通っているので、ポケットWifiを持つ必要はありません

最近の賃貸はフリーWifiがついているから

最近の賃貸は、ほとんどフリーWifiが付いています。

そのため、ルーターを買うだけでWifiが使えます。

万が一、借りている家にWifiがない場合は、ポケットWifiを持つという選択肢も生まれますが、ほとんどそんな賃貸はありません。

スマホで十分だから

正直、何をするにしてもスマホで十分です。

外で作業したい場合にもデザリング機能を利用すれば、ポケットWifiを持たずパソコンで作業することが可能です。

また、外出時にYouTubeを見たり、SNSを触ったりするのもスマホで出来るので、わざわざポケットWifiを持つメリットはないでしょう。

ポケットWifiのメリット

次は、ポケットWifiのメリットです。

  1. どこでも課題が出来るようになる
  2. カフェでも安定した通信が保証

順番に解説しますね。

どこでも課題ができる

ポケットWifiのいい点は、どこでもWifiに繋げるということです。

例えば、課題をやらないといけないけど、お出かけにも行きたいとなれば、パソコンとポケットWifiを持てば、どこに行っても課題ができます。

もちろん、スマホのデザリング機能を使ってもできますが、通信が遅かったり、スマホの充電のヘリが速かったりするので、あまりオススメできません。

カフェでも安定した通信が保証

カフェのフリーWifiに繋げて、YouTubeを見たことがありますか。

カフェによっては、ものすごく遅く、イライラした経験がある人も多いと思います。

さらに、フリーWifiは第3者から情報をのぞかれる危険性もあります。

その点、ポケットWifiは安定した通信が保証されている上に、第3者から情報をのぞかれることもありません

ポケットWifiのデメリット

次に、ポケットWifiのデメリットを紹介します。

  1. 月額料金がかかってしまう
  2. 通信制限がある
  3. 利用する地域によっては電波が届かない

順番に解説しますね。

月額料金がかかってしまう

ポケットWifiを利用するには、月に2,000円ほど使用料金を払わないといけません。

大学生にとって、月2,000円は結構な痛手だと思います。

2,000円を払っても、ほとんどの学生が得られるメリットは少ないです。

そのため、ほとんどの学生はポケットWifiを持っていません。

通信制限がある

ポケットWifiには使用量があり、使用量を超えると通信制限がかかります。

このデメリットはスマホとあまり変わらないかなと思います。

スマホでも決められた通信料を超えると通信制限になり、とても遅延しますよね?

それと同じことが、ポケットWifiでも起こります。

利用する地域によっては電波が届かない

ポケットWifiと言っても利用する地域によっては、通信が安定しないことがあります。

よほど辺境の地ではない限り、十分つながると思うので、ほとんどデメリットにはなりえないかなと思いますよ。

ポケットWifiが必要な大学生

次は、ポケットWifiが必要な大学生を紹介します。

  • 外出先で作業したい大学生
  • 家に固定回線がない大学生

順番に解説しますね。

外出先で作業したい大学生

外出先でガッツリ作業をしたい大学生はポケットWifiを持っておくと良いでしょう。

スマホでデザリングしてももちろん、パソコンを使うことはできるんですが、スマホのバッテリーの減りが速いです。

さらに、スマホのデザリングよりポケットWifiを持つ方が通信環境がとても安定します。

外出先でガッツリ作業をしたいのであれば、迷わずポケットWifiを持つべきです。

家に固定回線がない大学生

家に固定回線がない大学生は絶対に持った方が良いです。

大学生になると、正直家にWifiがないと詰みます。

コロナの影響で大学のレポートの提出がほとんどオンラインになりました。

スマホからでも提出できますが、正直、扱いにくいです。

パソコンを使うためには、Wifiの環境が欠かせません。

おすすめのポケットWifi

次におすすめのポケットWifiを4つ紹介します。

  1. Zeus Wifi
  2. AIR-WiFi

順番に解説しますね。

ZeusWifi

ZeusWifiはクラウドWifiでどこでもバリバリ繋がります。

docomo/au/SoftBankの中から回線を選択できます。

さらに端末料金はかからず、最低30GBとちょうどいいプランが用意されています。

外出時に使うぐらいの学生は、ZeusWifiの30GBを契約すると良いでしょう。

>>ZeusWifiをもっと詳しく見る

AIR-WiFi

AIRWIFIは月に2,980円払うだけで100GBが使いたい放題です。

どれくらい使えるのかというと、YouTubeは163時間見ることが出来ます。

1日当たり、約5時間も見ることが出来るんです!

契約期間なしのオプションを付ければ、いつ解約しても解約金は請求されません。

100GBでたっぷり使えるので、借りている家にWifiがない人はAIRWIFIがおすすめです!

>>AiR-WiFiについて詳しく見る

大学生にポケットWifiは必要?:まとめ

大学生にポケットWifiが必要ない理由
  1. 大学にはWifiが通っているから
  2. 最近の賃貸はフリーWifiがついているから
  3. スマホで十分だから
ポケットWifiをおすすめする大学生
  • 外出先で作業したい大学生
  • 家に固定回線がない大学生
おすすめのポケットWifi
  1. Zeus Wifi
  2. AIR-WiFi

普通の大学生にポケットWifiは必要ありません。

もちろん、持ちたい人は持てばいいと思いますが…。

それよりも大学生活のQOLを爆上げするアイテムを紹介している記事を見て、QOLを上げた方が幸せですよ。