大学生 PR

大学生活の楽しみ方を7つ教えます!【現役大学生が解説】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生活の楽しみ方ってある?楽しい大学生活を送りたいんだけど…。

こんな悩みを解決します。

結論、大学生活を楽しむ方法は7つあります。

  1. 友達を作ること
  2. サークルに入ること
  3. 旅行をしまくること
  4. ひとり暮らしをすること
  5. 新しいことにチャレンジすること
  6. スポーツをすること
  7. やりたいことをとことんやること

この7つを全部やれば、もちろん楽しい大学生活を楽しむことができますが、どれか1つだけでも十分楽しめます。

せっかくの大学4年間を楽しんでほしいので、最後まで読んでくださいね。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生活の7つの楽しみ方

大学生活の楽しみタカは7つあります。

  1. 友達を作ること
  2. サークルに入ること
  3. 旅行をしまくること
  4. ひとり暮らしをすること
  5. 新しいことにチャレンジすること
  6. スポーツをすること
  7. やりたいことをとことんやること

順番に解説しますね。

➀友達を作ること

1つ目は、友達を作ることです。楽しむためには、友達と一緒に何かをするのが一番!

友達を作ることで、何気ない日常がとても楽しくなります。

友達を作る方法ですが、大学入学した直後にいろいろな人と話してみるのが大切です。

入学した当初はみんな友達が欲しいと思っているので、案外話しかけると仲良くなれることが多いです。

しかし、緊張して話しかけずらいですよね?そんな方には、サークルの体験入部に行ってみるのがオススメです。

サークルだと先輩が気さくに話しかけてくれるので、友達もできやすいですよ。

②サークルに入ること

2つ目は、サークルに入ることです。

あなたの好きなものは何ですか?ゲームや漫画、スポーツなどなど、いろいろなものがあるでしょう。

大学に入れば、いろいろなサークルがあります。僕が通っている大学では、一般的なスポーツサークルはもちろん、映画研究やゲームなどもありました。

自分の好きなものが共通していると、友達にもなりやすいですよ。

③旅行をしまくること

3つ目は、旅行をしまくることです。

大学生の時には、旅行しまくってください。お金があれば、旅行に行くぐらいにするのがいいです(笑)。

旅行に行くと、新しい価値観や考え方を見つけることができます。

友達と旅行に行くのもいいですが、1人で旅行するのもいいですよ。

大学生のうちは、平日や中高生の長期休みと被らない時期に旅行に行くと、空いていますし、金額も安くなるのでオススメですよ。

④ひとり暮らしをすること

4つ目は、ひとり暮らしをすることです。ひとり暮らしは、良い面と悪い面があるんですが、楽しい大学生活をするためにはやっておいて損はないです。

理由は単純で、誰にも気を遣わなくていいからです。

例えば、友達と夜通し遊び続けて、朝帰りになった場合、家族がいれば、ちょっと気を遣ってしまいますよね。

それがひとり暮らしだと何にも気を遣わなくていいです。

僕自身もひとり暮らしをしているのですが、家事をのぞけば、悪いことは1つもないかなと。

ただ、最初は寂しいですよ。

⑤新しいことにチャレンジすること

5つ目は、新しいことにチャレンジすることです。

大学生活を楽しむためには、新しいことにチャレンジした方が絶対にいいです。

なぜなら、新しいことにチャレンジしたら新しい景色が見れるからです。

大学生には、時間も自由もあります。自分がやってなく、やりたかったことをやってみましょう。

僕は、大学に入って、ブログ執筆を行ったり、ライティングをしたりしました。

⑥スポーツをすること

6つ目は、スポーツをすることです。

スポーツサークルに入ってもいいですし、社会人スポーツに参加してみても良いでしょう。

スポーツするのがいい理由は、気分転換ができるからです。

スポーツが苦手な方も簡単なスポーツで良いので、やってみましょう。

スポーツが苦手な方にオススメなのは、バドミントンです。

初心者でも十分に楽しめますし、慣れてくると面白くなりますよ。

⑦やりたいことをとことんやること

7つ目は、やりたいことをとことんやることです。

あなたがやりたいことをとことん追求しましょう。

自分の好きなことを突き詰めれる時間は、大学時代を逃せば、もうありません。

自由な時間が多く、バイトをすれば、ある程度のお金もある。

好きなことを追い求めるのに、こんなにいい時期はないでしょう。

好きなことがない人は、いろいろなことをやってみて、自分の好きなことを探すものいいでしょうね。

大学生活でやると楽しくなくなること

最後に差異が苦生活でやると楽しくなくなることを3つ紹介します。

  1. ただただダラダラすること
  2. 自分がやりたくないことをすること
  3. 自分と合わない人と一緒にいること

順番に解説しますね。

➀ただただダラダラすること

1つ目は、ただダラダラ過ごすことです。

もちろん、適度にだらだら過ごすのは、とても気持ちいいですし、楽しい大学生活には欠かせません。

しかし、ただただダラダラ過ごすのは無駄な時間を過ごしているとしか言えません。

ダラダラ過ごすのであれば、バイトをしたり、読書をしたり、自分の好きなことをしたりしましょうね。

②自分がやりたくないことをすること

2つ目は、自分がやりたくないことをすることです。

自分がやりたくないことは、乗り気じゃないので、やっていても辛いだけです。

楽しくないことを義務感でやっても、時間のムダですし、疲れます。

自分のやりたくないことを避けれるだけ避けて、自分のやりたいことをとことん追求しましょうね。

③自分と合わない人と一緒にいること

3つ目は、自分と合わない人と一緒にいることです。

なんか過ごしているうちに「なんか、自分と合わないな~」って思うときありませんか。

こう思うことは、悪いことではありません。相性が良い人がいれば、相性が悪い人もいます。

自分が合わないと思いながらその人といると、その人にもあなたにもプラスにならないので、一緒にいる時間を減らした方がいいですよ。

楽しい大学生活の送り方:まとめ

大学生活の7つの楽しみ方
  1. 友達を作ること
  2. サークルに入ること
  3. 旅行をしまくること
  4. ひとり暮らしをすること
  5. 新しいことにチャレンジすること
  6. スポーツをすること
  7. やりたいことをとことんやること
大学生活でやると楽しくなくなること
  1. ただただダラダラすること
  2. 自分がやりたくないことをすること
  3. 自分と合わない人と一緒にいること

大学生活は4年間ありますが、あっという間に過ぎてしまいます。

大学生活を楽しむために最も重要なことは「大学生活を楽しむ!」という強い思いです。

楽しむ思いがあれば、楽しい大学生活を過ごせるようになりますよ。

他にも大学生活に関連した記事を書いているので、ぜひ読んでください。

>>他の大学生活の記事を読む