大学生 PR

大学生で週2バイトは少ない?週何回が最適か教えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

大学生

大学生で週2バイトって少ないの?ベストって何回?

こんな悩みを解決します。

結論、大学生で週2バイトが少ないかどうかは人によります。

バイトに入るのが少ないからと言って、ダメでは全然ありませんよ。

自分の好きな回数、バイトに入るようにしましょう。

どれくらい入るのが最適か分からない人は、下の記事を読んで、参考にしてください。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生で週2バイトは少ない?

結論、大学生で週2のバイトが少ないかどうかは、人によって決まります。

正直、僕の体感的には、一般的なバイトのシフトぐらいです。

人によって少ないかどうかは決まる

週2が少ないかどうかは、人によって決まります。

例えば、新入生で新生活に慣れるためにバタバタしている場合は、週2のバイトでも十分です。

しかし、大学4年生で就活も終わり、卒論もないような大学生であれば、自由な時間が非常に多いと思うので、週2だと少ないかもしれませんね。

僕がバイトしているときは週2でした

ちなみに、僕がバイトをしている時は週2でバイトに行っていました。

月曜日と木曜日の10時~14時でシフトを入っていましたね。

とは言っても、通勤に車で30分かかっていたので、バイトは9時~15時ぐらいの感覚でした。

週2でも十分だなと感じたのを覚えています。

週何回が最適かはあなた次第

結局、週に何回が最適かはあなた次第です。

あなたにとって週何回がベストかを決めるものは3つから決まります。

  • どれぐらい稼ぎたいか
  • どのくらい遊びたいか
  • 他にしたいことはないのか

この3つを考えてくださいね。

しっかり考えた上で、バイトを決めるのがベストです。

自分がしんどくならない程度に

バイトのシフトを決める時は、自分がしんどくならない程度にしましょう。

バイトに行くのがしんどくなってしまうと、バイトが楽しくなくなり、毎日が苦痛になってしまいます。

大学生活は、バイト以外にも楽しいことが多いので、少ない程度で調整してみて、もっとやりたくなったら増やしてきましょう。

大学生が週2のバイトで稼ぐコツ

次は、大学生が週2バイトで稼ぐコツを教えます。

  1. より高い時給のバイトを探す
  2. 長い時間働ける職場を探す
  3. スキルが身に付くバイトをする

順番に解説しますね。

➀より高い時給のバイトを探す

まずは、より高い時給のバイトを探すようにしましょう。

「バイト代=時給×働く時間」で決まります。

時給か働く時間のどちらかを上げるのが最も早くバイト代を上げる方法です。

とは言っても、簡単に高時給のバイトを探すことは出来ませんよね?

そこでオススメのサイトが「アルバイトEX」です。

大手メディア20社の求人が一括で見られるので、手軽に比較検討できます。

お祝い金として数万円もらえる案件もあるので、少しでもお金を稼ぎたい人はぜひ。

>>アルバイトEXで高時給のバイトを探す

②長い時間働ける職場を探す

2つ目は、長い時間働ける職場を探すことです。

「バイト代=時給×働く時間」で決まるとさっきも言いましたよね。

働く時間を多くすれば、バイト代はより多く稼げるようになります。

特に週に2日と決めているのであれば、1日3時間よりも1日8時間は入れる方が稼げるに決まっています。

③スキルが身に付くバイトをする

3つ目は、スキルが身に付くバイトをすることです。

例えば、

  • プログラミング
  • 動画編集
  • SNS運用

などなど。これらのスキルを身に付ければ、フリーランスとしてバイト以上に稼げます。

バイト中の時給は低いかもしれませんが、スキルを身に付ければ、バイトの数倍稼げることも可能なので、検討してください。

ちょっと時間があるときに単発バイトもあり

週に2日だけバイトと決めていても、暇な日があるときもありますよね。

そういう時は、単発バイトを受けるのもアリですよ。

1日1万円ぐらいもらえる仕事もあります。

ただ、単発バイトは探すのが難点なんですよね。

その点、アルバイトEXを使えば、簡単に見つけることができるので、単発バイトをしたい方はぜひサイトをのぞいてみましょう。

>>アルバイトEXで単発バイトをバイトを探す

大学生の週2バイトは少ないと言われる理由

大学生の週2バイトが少ないと言われ理由は以下3つ。

  1. 大学生は自由な時間が多いから
  2. 短い時間で多く働いている人がいるから

順番に解説しますね。

➀大学生は自由な時間が多いから

1つ目は、大学生は自由な時間が多いからです。

大学生は、講義が週に10コマあるだけで他の時間はほとんど自由時間です。

僕の場合は、1学期に20単位ずつ取っていたので、1日2コマずつぐらいしか受講していません。

1日3時間しか講義がなく、他の時間は自由でした。

そのため、週に2回しかバイトをしていないと少ないと言われるのですね。

②短い時間で多く働いている人がいるから

2つ目は、短い時間で多くの日数働いている人がいるからです。

週に2回1日8時間働く人は、週に16時間働いていますよね。

でも、大学生は講義との兼ね合いがあるので、1日8時間働けず、1日4時間ほどで4日働いている人が多い印象です。

そのため、働く日数は4日になり、週2では少ないと感じてしまう方が多いんです。

でも、週に働いている時間は変わらないので、気にしなくてOK。

週2のバイトで金銭的に大丈夫?

最後に、週2のバイトで金銭的には大丈夫?と思う大学生もいるでしょう。

正直、週2のバイトでも十分に稼げます。

例えば、1日8時間で週2働くとすると、月64時間働くことになります。

時給が1,200円であれば、7万6,000円稼げます。

大学生が稼ぐ平均のバイト代は、6万円程度なので、十分と言えますね。

大学生の週2バイトは少ない?:まとめ

大学生が週2バイトで稼ぐコツ
  1. より高い時給のバイトを探す
  2. 長い時間働ける職場を探す
  3. スキルが身に付くバイトをする
大学生が週2バイトで少ないと言われる理由
  1. 大学生は自由な時間が多いから
  2. 短い時間で多く働いている人がいるから

大学生が週2で稼ぐためには、

  • ➀高時給で
  • ②長く働き
  • ③暇なときは単発バイトに入る

のが理想的です。とは言っても、周りにそんな求人がない!という人は、アルバイトEXを利用してみてくださいね。

>>アルバイトEXでバイトをバイトを探す

他にも大学生活についての記事を多く書いているので、見てみてください。

>>他の大学生活の記事を読む