大学生 PR

大学生活は死ぬほどつまらない?充実した大学生活にするためにできること

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Pocket

悩んでいる人

大学生活って死ぬほどつまらないの?

こんな悩みを解決します。

結論、大学生活が楽しいか、つまらないかはあなた次第です。

死ぬほどつまらないって方もいると思いますし、めっちゃ楽しんでいる方もいますよ。

なので、充実した大学生活を送れるかどうかは、あなた次第です。

充実した大学生活を送るために必要なことも教えるので、最後まで読んでくださいね。

《アルバイトを探すならアルバイトEX》

大学生活は死ぬほどつまらない?

大学生活が、死ぬほどつまらないかどうかは、あなた次第です。

正直、何もしなければ、死ぬほどつまらないです。僕も大学入学当時は、本当に楽しくなかったです。

ちょうどコロナの時期と被っていたからっていうのもあると思いますけど…。

大学生活が死ぬほどつまらない理由

大学生活が死ぬほどつまらないと言われる理由を3つ紹介します。

  1. 自由な時間がめっちゃ多い
  2. 自分と合う人がいないとつまらない
  3. 講義は全然楽しくない

順番に解説しますね。

自由な時間がめっちゃ多い

1つ目は、自由な時間がめっちゃ多いからです、

高校までは、平日は朝8時ぐらいから夕方5時ぐらいまで学校に縛られていて、自由な時間が少なかったと思います。

しかし、大学生になると、講義以外は全部自分の自由な時間です。学部にもよりますが、僕は1日に2コマぐらいでした。

なので、午前中だけで講義が終わることも多かったですよ。

自由な時間が多いため、自分で時間のつぶし方を知っておかないと死ぬほどつまらなくなるのは、当然とも言えます。

自分と合う人がいないとつまらない

2つ目は、自分と合う人がいるか分からないからです。

正直、大学に入って、自分と合うな~って人がいないと死ぬほどつまらなくなります。

あなたが1人で楽しめる性格ならいいですが、友達とわちゃわちゃして楽しみたい人であれば、自分と合う人がいないと辛いでしょう。

大学は、めっちゃ多くの人がいるので、自分と合う人が1人ぐらい入ると思いますが、見つけられるかどうかは運次第です。

どうしても見つけたい場合は、サークルに入るといいでしょう。

サークルであれば、同じような趣味を持っている人が集まりますから。

講義は全然楽しくない

3つ目は、講義は全然楽しくないからです。

大学に入れば、講義が自由に選べるから、自分の嫌いな講義は全部避けられると思っていませんか?

高校の時は、嫌いな科目を受けないといけなかったから、しんどかったって人がたくさんいますよね。

でも、大学で好きな科目ばっかり選ぶことはできません。実は、必修科目があり、好き嫌い関係なく、受けないといけません。

そのため、講義が楽しくなければ、大学自体も楽しくないと感じちゃうでしょう。

大学生活を楽しむ方法

最後に大学生活を楽しく、充実させる方法を4つ紹介します。

  1. 自分の好きを追い求める
  2. Amazon Prime Studentに加入する
  3. 大学に入って友達を作る
  4. 新しいことにチャレンジする

順番に解説しますね。

自分の好きを追い求める

1つ目は、自分の好きを追い求めることです。

自分の好きを追い求めれば、嫌でも楽しくなりますし、大学生活が充実します。

別に勉強をしろ!とかスキルを身に付けろ!って言っているわけではありません。

アニメをずっと見ていてもいいですし、ゲームをしていてもいいです。

とにかく自分の好きを追求してください。

自分の好きを追求する時間は、社会人になれば、ほとんどなくなるので、大学生のうちに好きなことを追求しましょうね。

Amazon Prime Studentに加入する

2つ目は、Amazon Prime Studentに加入することです。

正直、全大学生が加入した方がいいレベルです。

加入していない人がいれば、『損』しますよ。

月たった250円で本が読み放題だったり、プライムビデオが見放題だったり。

他にもさまざまな特典があります。

さらに、登録して半年は無料で使うことができるんです!

ここまでくると、登録しないとぶっちゃけ『損』してますね。

>>>Amazon Prime Studentを無調体験する

大学に入って友達を作る

3つ目は、大学に入って友達を作ることです。

やっぱり、人は人との繋がりの中に楽しさを見出すものです。

僕もそうですが、何をするかよりも誰とするかを重要視しています。

そのため、大学に入って友達ができるかどうかは、大学の楽しさを分けるカギと言ってもいいかもしれません。

しかし、自分に合わない友達ができてしまうと、友達がいない時よりもしんどいので、気をつけてくださいね。

サークルで出会った友達の方が、趣味があるので、いいかもですよ。

新しいことにチャレンジする

4つ目は、新しいことにチャレンジすることです。

高校生までは、時間もなかったですし、お金もあまりなかったと思うので、新しいことにチャレンジしにくかったと思います。

しかし、大学生は、時間もお金もある程度あるため、自分がしたかったことに全部チャレンジしちゃいましょう。

例えば、行きたい場所があれば行ってみたり、体験したいことがあれば体験してみたり。

僕もビーチに行ったり、ちょっと高めのホテルに行ったりして、大学生活を楽しんでいますよ。

大学生活は死ぬほどつまらない:まとめ

大学生活が死ぬほどつまらない理由
  1. 自由な時間がめっちゃ多い
  2. 自分と合う人がいないとつまらない
  3. 講義は全然楽しくない
大学生活を楽しむ方法
  1. 自分の好きを追い求める
  2. Amazon Prime Studentに加入する
  3. 大学に入って友達を作る
  4. 新しいことにチャレンジする

大学生活が死ぬほどつまらなくなるかどうかは、あなた次第です。

今回紹介した4つのどれかをすれば、大学生活が死ぬほどつまらなくなることは、なくなります。

特に大学生活は若く、時間も多いので、新しいことにたくさんチャレンジしてみてくださいね。

他にも大学生活に関連した記事を書いているので、ぜひ読んでください。

>>他の大学生活の記事を読む